

UQ WiMax

いままで、外で無線LANを使いたいときウィルコムのどこでもWi-fiを使っていたのですがあまりにも速度が遅いため、iPhone 3GSを入手してから全然使っていませんでした。

で、このままでもいいかなーと思っていたのですが、最近になって4th iPod touch, ThinkPad X61を入手したことで、また、外で無線LANを使いたくなったため、UQ WiMaxを投入

これを選んだ理由は、通信速度が速いこととサービスエリアが思ったよりも実用的だったからです。
後、9月末までWiMax対応の通信カードなどが半額で販売されていたことも投入した要因です。

ということで物は、ルータータイプのAtermWM3300R バッテリー稼働できます。
かなりコンパクトなので持ち運びは楽

料金プランは、常に使う訳じゃないので、月々 \380 上限 \4,980というUQ Stepっていうプランにしました。
これをヨドバシで契約したら、モバイルポイントとかタダで使えるやつがセットでついてきました。

初めの月は、いろいろ実験とかすると思うので、余裕で上限金額まで行くでしょう。

で、実際の使い勝手なのですがかなりいいです。
自宅はサービスエリアで検索すると△~○って感じで室内だと電波が入らないかも?って感じだったのですが実際には、アンテナが2本(最大3本)で実速度は、下りが2.0M 上りが0.1Mとそれなりに使える速度でした。

電波状況の良い場所で測定すると、下りは余裕で10M越え 下りは1.0Mぐらい?だったかな? 
と文句の言い様がない感じでかなり快適

今後どうなるかわかりませんが、とりあえずかなり満足してます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
