スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ZERO AUDIO ZH-BX500 (2010/12/18 入手済み)

ZERO AUDIO ZH-BX500

BX500.jpg

実売 \8,000ぐらいの機種
ZH-BX300の上位機種となります。

音出し1発目の印象

ZH-BX300よりも派手な鳴り方で、これを聞いた後ZH-BX300にするとおとなしく聞こえる

・ZH-BX300よりもさらに鋭い音の立ち上がりとスピード感があり全体的にソリッドで硬い
・低音域はZH-BX300よりも少な目
・音域バランスは、ZH-BX300の音域バランスを若干高音域に寄せたバランスでZH-BX300と較べると若干低音が少ないが基本フラットと言っていいでしょう
・中高音域は、こっちのほうが出てるような気がする 刺さり具合は同じぐらい
・ZH-BX300よりも音場は狭いが極端な違いはない。
・いろんな音が重なった時の分離は明らかにこっちのほうが上手
・ZH-BX300よりも聞き疲れするかも?

ざっくりいうと上位機種というだけあってZH-BX300をさらに解像度、分解能の性能を上げてきてる感じでしょうか・・

コメントの投稿

非公開コメント

このイヤホン、やはりあゆちんさんは気になっていらっしゃる??と質問してみようと思いましたら、すでに購入されているとは・・・さすがです!!

このZERO AUDIOの両機種、これは単にコスパが高いだけでしょうか??
もしくは単発BAとしては他メーカーのものと比較しても優れていると言えるのでしょうか??

Re: タイトルなし

コストパフォーマンスに関しては、ZH-BX300と同価格帯のシングルBA型が存在しないので何とも言えませんが、どちらもコストパフォーマンスは高いと思っています。

優れているか?という問いに関しては難しい質問です。
残念ながらこの問いに関して私は明確な回答を持っていません。
正確には持てないというのが正しいかもしれません。

PCみたいにスペックがはっきりしていて個体差が少ないデジタルの世界ならこの問いに答えはあるんですが・・・

ファーストインプレあざぁーす
良さげですね~
私も購入しちゃいそうですねぇ

Re: タイトルなし

ZH-BX500は個人的に好きな音作りだと思います。 ZH-BX500を聞いた後ZH-BX300を聴くと解像度の低さを感じますが、すぐに慣れちゃうのでZH-BX300でも結構満足しちゃうかも?

ZH-BX500は同価格帯のダイナミック型(エティモのmc5など)と比べて解像感やレンジ感はどうでしょうか?

Re: タイトルなし

これは個人的な感覚なのですが同価格帯の場合、解像度、分解能についてはBA型のほうがいいかな?と思っています。また、BA型とダイナミック型は聞こえ方が異なるので同じ土俵での比較ってあまり・・・とも思っています。

とはいえ、私も気になりますので適当な機種を選んで週末ぐらいまでに比較してみようと思いますので、しばらくお待ちください。


Re: タイトルなし

以下の機種と較べてみました。

SHE9800
ZH-BX500
Aurvana In-Ear
Aurvana In-Ear2
HA-FXC71

ダイナミック型はコストパフォーマンスが高いと言われてるHA-FXC71を使ってみましたが、結論から言うとやはり同価格帯のダイナミック型とBA型を比較した時の解像度、分解能、切れの良さは明らかにダイナミック型が劣ります。(正しい表現じゃない気がするけど)これは、形式の違いが大きく超えられない壁です。
ただ、臨場感、音場という意味では、一番良いと感じたのは、HA-FXC71です。

同価格帯のBA型とZH-BX500を聴き較べると

SHE9850は、低音域が多く、音域全体が曇り気味
Aurvana In-Earは、低音域少な目、分解能、解像度に極端な差は感じない。 中高音域はこっちが綺麗 音場が狭い
Aurvana In-Ear2は、低音域が多く、分解能、解像度、クリア感に極端な差を感じない。音場、臨場感は、ZH-BX500のほうが好印象

今回の聴き較べた中では、ZH-BX500の出来の良さを再確認しました。

比較していただきありがとうございます
やはりダイナミックとBAにはそれぞれの良さがありますね
今度イヤホンを購入するときはBA型の機種にしてみます

Re: タイトルなし

ほかの方々はわかりませんが、私的にはそれぞれ特徴が異なるBA型とダイナミック型、開放型と密閉型を同列で比較することはできません。
ただ、BA型がいいと言ってるわけではなく、ご指摘の通り、それぞれの良さ、特徴、持ち味があるのでそれを理解した上でいろんな機種を検討するのが良いと思います。
プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。