スポンサーサイト


レビュー記事を見る際の注意点について

年初めに書く話じゃないかもしれませんが、今後のこともありますので思いつきで書いてみます。

今まで触れようと思っててなかなか踏み切れなかった話が「ダメ出し」です。

今まで手持ちを含めてダメ出しをしたイヤホン・ヘッドホンはいくつかあります。
(過去記事の中にいくつか書いていると思います)

理由は、装着性、音漏れ、使いやすさ、音質、価格相対比が主な理由となりますが、音質に関しては、絶対評価を行うことができないため、基本的に私の好みに左右されます。
ですので、主に音質(そもそも、音質って何?)に関しては、個人的な思入れや好みに左右されるべき話で、第三者的な評価を行うことはなかなか難しい部分なため、私の評価内容を信用することをお勧めしません。
(そんなことわかってる人ばかりだと思いますが・・・)
もちろん、比較的な話であればある程度信用できる話ができることがあるかもしれませんが・・・

どちらにしてもこの手の話は主観でしかできない部分が多いため、参考にする際には注意を行う必要があります。

例えば、私がダメ出ししている機種でもお気に入りになる機種があるかもしれません。
また、逆に私が絶賛している機種でも要らない子認定される機種もあると思います。

先に書いた通り、意見や評価、感想のズレや意見の相違があるのは当然なのです。

例えば、「この前発売されたXXXXの音質は良いですか?」みたいな質問

さて、この質問の回答は、なんでしょう?
直球的な回答は「良い、悪い」の2択ですよね?
もちろん、この答えのどちらかを示すことはできますが、それには理由が必要です。

理由は、以下です。

まず第一に価格相対比が重要になります。
要するにコストパフォーマンスですね(これは同価格帯との比較になるでしょう)

あと、ヘッドホン・イヤホンを聴くってことは、耳に届くまでにいろんな要素が絡んできます。

鳴らしている曲、鳴らす機種や構成、音量、鳴らしている環境(室内、室外)、イヤピースの大きさなどなど
さらに、最終的な評価の中で一番重みがあると思われるのは、個人的な好みです。

個人的な好みってのが一番厄介です。
脳に「好きな音」が記録されていて、それにどれだけ外れるかどうかで好き嫌いが出てくるんですよね。
脳に記録されている好きな音と似たような場合には、好みは似てきますが、異なっていた場合には、こりゃもう、平行線ですね 絶対交わることはありません。

ですので、私のBLOGの中で目的の機種に対する感想、評価を参考にする際には、まず初めにBLOGの中に自分の持ってる機種のレビューが含まれているかを確認してください。
(もし、記載されていなかったり、もっと詳細なことを聞きたかったらコメント欄に記載してください。)

そして、その機種に対して、自分の評価とのズレを確認してください。
もし、その機種に対する評価に同意できるなら、目的の機種に対するレビューはある程度参考になるかもしれません。
もし、同意できないなら、このBLOGに書いてあるレビューは当てにならないでしょう。

あと、私が書いたレビューの中には手抜きがいっぱいありますが、レビューを書いた時点での環境や構成をできるだけ残しています。また、改造したアンプやDAPを用いたレビューを行っていませんし、今後も行うつもりもありません。

例えば、カリカリにチューニングしたアンプやDAP、何百万も掛けた環境下でのレビューを見たところで、自分ではその環境を手に入れることができません。その環境下での評価はフェアではなく、特異環境下での評価だと思うからです。 また、自分好みにセッティングされた環境下のレビューはただでさえ、好みで左右される評価の中でさらに限定的な要素を加えてしまうため、私はその手の評価内容について参考にさせていただきますが、絶対的な信頼をすることはできません。

まぁ、そういう意味では、CEC HD53なんて古いヘッドホンアンプを持ってる人も少ないだろうし、そもそも入手することができない機種をリファレンスにしている時点でこのBLOGも特異環境下での評価ってことになるんですけどね・・・・・

最後に最近思うことは、ファーストインプレッションで悪い印象でも、長い目で判断して行くべきなのかな?と思っています。なので最近は、試聴をせず指名買いをするようになってしまいました。
要するに試聴レベルでは自分の耳が信用できないんです。
プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
