

Bluetooth ヘッドセット

最近、会社でヘッドセットを使う機会が増えたのでちょっと凝ってみた。

少しづつ入手していった結果、今はこんな感じ。
一応、マルチポイントとノイズリダクション付きを前提に選んでいます。
  • Plantronics Discovery 975
    Discovery 975 
    当時、予備知識がほとんどなく、見た目で選んだ機種です。
    バッテリーケースがあって、持ち歩きに便利な機種です。
    当初は、これを会社でしばらく使っていましたが今は自宅のPCで使用しています。

    マルチポイント対応
    ノイズリダクション

    通話時間 最大5時間
    待受時間 最大170時間(マルチポイント機能オフ時)

    電源ONはともかくOFFにしたのかどうか慣れないと良くわからないです。
    ボリュームもボタン1つでロータリー式になっているのでダメです。
    イヤピースのフィット感はいまいちです。




  • SONY Ericsson VH410 (RED)
    VH410.png 
    これは、持ち歩き用でコンパクトなやつが欲しくて探した結果、これにしました。
    これは、iPhoneとDOCOMO携帯とペアリングしていて電話用として使っています。

    マルチポイント対応
    ノイズリダクション
    エコーキャンセル

    通話時間 最大10時間
    待受時間 最大350時間

    これも電源ON/OFF状態が良くわかりません。
    ボリューム+/-があって操作しやすいです。
    エコーキャンセル機能のおかげか、自分の声が相手に違和感なく聞こえるようです。
    安いわりに機能も十分だしバッテリーの持ちも良いのでコストパフォーマンスは高いと思います。ただし、イヤピースが合わないと簡単に外れてしまうので車とかで使う時は要注意です。




  • Jawbone ICON (Red Smoke)

    jawbone_icon.jpg 

    これが3つ目に買った機種で、売りは骨伝導マイクらしい?

    マルチポイント対応
    ノイズリダクション
    A2DPプロファイル対応
    iPhoneのディスプレイに充電残量表示
    ヘッドセット上のいろんな状態を多国語で話してくれます。日本語も対応
    電源スイッチが機械式なのでON/OFFがきっちりわかります。

    通話時間 最大4.5時間
    待受時間 最大240時間

    今、これが会社で使ってるメインです。 骨伝導ってことでどんなかな?と思って買ってみたのですがこれが自分の声が一番良く聞こえているみたいです。
    イヤピースはいっぱいあってフック付きじゃないやつ(普通のイヤピース)がフィットしていて安定性が良いです。




  • SONY Ericsson VH410 (BLACK)
    これは、上のICONを外した時の保険で買ったもので主にICONのバッテリーが無くなった時、ICONの充電が完了するまでの繋ぎで使っています。




  • BOSE Bluetooth headset
    BOSE Bluetooth headset 

    これは、4/23に発売されたBOSEのヘッドセットでオンラインショップからしか買えないというちょっと特殊な機種です。1日速く届きました。

    マルチポイント対応
    ノイズリダクション

    通話時間 4.5時間
    待受時間 150時間

    電源スイッチ、ボリュームスイッチが明確に操作できるようになっているので使いやすいです。
    インジケーターも2種類あってBluetoothの接続状態とバッテリー状態がわかります。
    イヤーチップも装着性で安定していていると思います。

な感じです。
ここで紹介した機種は、全部片耳の差し込むタイプで耳掛け式と較べると長時間使うような場合の安定性は悪いと思います。特に、片耳タイプは、耳に刺して安定していると思ってても長く使ってると抜けてきたりゆるくなってきたりします。そのことが影響してこれらの機種は運転しながら使うには安定性に不安があり、着信をピックアップするときにボタンを押したタイミングでヘッドセットが耳から外れるという事態が何度も発生しました。

まぁ、そうならないように耳に引っ掛けておくフックが付いているやつもあるのですが、かっこ悪くてダメダメです。。。。
後、メガネを普段から使ってる人には耳掛け式は使いにくいという先入観もあります。

ということで、車で使う用のヘッドセットを買い換えないとなぁということで、試しに

Plantronics Voyager PRO+ってやつをオーダーしてみました。
似たような機種でMOTOLORAのHX520ってのがあるのですが、これはすでに友人が持っているのでパスしました。

あああ、一緒に専用ケースも頼めばよかった・・・・

装着時の安定性は耳刺しタイプと較べたら段違いにいいはずなのですが果たしてメガネを掛けた状態での装着性がどうなのか? 装着性が良ければいいのですが・・・・

最後に、これらの機種は偶然か必然かわかりませんが専用の充電ケーブルではなくMicroUSB経由で充電することができますので、充電ケーブルが1種類で済むのので何気に便利です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
