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来年の夏に向けて まずはタイミングベルト交換

来年の夏に向けて、故障以外のメンテナンスを行います。
と言っても、タイミングベルトを交換するだけなのですが、、、、、
エンジンを載せ替えて、もうそろそろ10万キロに達しようとしているのでさすがにタイミングベルトがやばくなってきています。
タイミングベルトの交換を滞ると最悪エンジンブローに逝きつくくらい危険なのです。

当初は、来年の車検のタイミングで行おうと思ってた作業なのですが、距離的にかなり危ない状態になってきているので、先延ばしはまずいと思い、今日久しぶりに主治医のところに行ってタイミングベルトの交換をお願いしました。(正確には予約で実際の作業は年明けになりますが)

本当は、今まで行ってきた最近の修理も主治医のところでやりたかったのですが、毎度、毎度予告なしで壊れていまうことと、毎日通勤で使ってる事情からすぐに修理しないと困るため、緊急性が高い問題は、ディーラーでずっと修理をしていました。

今回のタイミングベルト交換は、スケジュールできるものなので主治医にお願いしたという次第です。

週末程度しか使わない状態であれば、すぐに治らなくてもいいので主治医に預けるのですが、現状の事情からはそれが困難なのでディーラーでの修理が自然と多くなってしまいます。

で、なぜ夏に向けてなのか?

先にも書きましたがエンジン換装から10万キロを超えようとしている状態のため、タイミングベルトとタービンの寿命が近づいています。
もちろん、お金に余裕があればこのタイミングでタービンとタイミングベルトの交換を行いたいところですが、現実問題、タービン交換もろもろにはかなりの費用が掛かるためそれなりの準備が必要なのです。

ということで、まずは、安全を期してタイミングベルト交換を行って夏の車検を通した後、タービン交換を行うつもりです。
それまで、エンジンとタービンが持ちこたえてくれることを祈っています。

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あゆちん

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