スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラッチが切れなくなってきた

今朝から、クラッチペダルが抜けるような感覚でエアが噛んで、ミートポイントがすっげ奥になっているのに気が付きました。 ンん???って感じでしばらく乗ってると症状が治まったのでこりゃ様子見だなぁと思いながら、タイヤ交換を終えるとまた症状が再発しました。
んで、これまたしばらく乗ってると収まる状態

で、駐車場に止めて調べてみると、クラッチのオイルが抜けてることが発覚
どこからか、オイルが漏れているみたいで油面が下がったことで症状が出てきたように思えました。

ひとまず、クラッチ用のオイル(ブレーキオイル)を持っていたので補充した状態で夜までそのままにしておきました。

んで、帰る時にクラッチを踏んだら。。。。 戻ってこない。。。 クラッチペダルが戻ってこないんです;;
ありゃぁ と思って、クラッチペダルを何度も踏んだら、ペダルが戻ってきて今朝の状態に近づいてきたので、帰ることに。。。

で、この状態で一般道を走ってクラッチが切れない状態になると洒落にならないので、危険な賭けだとは思いましたがクラッチ操作をできるだけしないようにするために、高速に乗って帰ることに。。。。

高速で走ってる分にはクラッチ操作をしないので無問題なのですが、減速する時がつらい
とりあえず、前半はクラッチが何とか切れる状態だったので良かったのですが後半は危なかった。
一時、クラッチが切れなくなって焦りました。
で、どうやって回復させたか?
その症状が発覚したのがETCゲートの減速でとりあえず、ギアをニュートラルにして、ブレーキで減速しながらクラッチペダルを何度も踏み踏みしたら何とか復活。。。。。

どうも、クラッチペダルを操作しないことが逆に悪かったみたいで。。。。。

その後、一般道に降りて何度もクラッチ操作をしていたら、自宅に着くころには正常な状態に戻っていました。

ということで、ひとまず無事に帰宅することができましたが、、、、こりゃ、修理するまで使えないな。。。という状況となってしまいました。

ひとまず、今回の原因はオイル漏れが原因だと思われますが、マスターシリンダーから漏れてる気配もないし、クラッチオペレーティングシリンダーからの漏れも確認できませんでした。
後は、配管部分かジョイント部分ぐらいしか考えられないんだが、、、、マスターシリンダーが壊れたのかなぁ。。。。

とりあえず、安全のため修理に出すまで動かさないことにしました。

修理に持っていく時、症状が出てなければ自走で行けると思うんですが、症状が出ていたら、自走は危険なのでJAFに運んでもらうかなぁ、、、、、、

JAFって車載車の予約ってできるんかな?






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。