

今日のヘッドホン・イヤホン 2012/04/05

桜が咲きだしましたね このままでいけば週末は見ごろかなー?
IE80を入手したのでATH-CKM1000と聴き較べてみた。

一番初めに感じるのは低音域の量と質の違い
ATH-CKM1000単体では低音域は多いほうだと思うけど、IE80はさらに上を
行く量が出てる。質も両者を比較するとIE80のほうが硬質感があり
ATH-CKM1000は響きを重視しているように感じる。

次に感じるのは音場の違い
IE80は比較的フラットな音場でATH-CKM1000は中音域が遠くそれ以外の音域は
比較的近い位置でなるイメージ

音色自体も両者で結構異なっていて、IE80はどちらかというとモニターっぽい
色気のない音色で、ATH-CKM1000は響き重視で音色に艶を感じる

鮮明感は、響きが若干邪魔に感じるため、IE80のほうが良いと思う。

音域バランスは、
ATH-CKM1000がドンシャリ、IE80はIE8と同じようにピラミッド型でいいと思う。

さて、どっちが好みか?って話だとIE8の正常進化的なIE80のほうが受けはいいと思う。
ATH-CKM1000は響き具合や音色、音場に特徴があるので面白いという意味ではこっちが好みだけど、使い分けは余裕でできると思います。

という感じで
案の定、結局好みの問題ってことになると思います。


本日のヘッドホン・イヤホン
ATH-CKM1000
IE80

プレーヤー
4th iPod touch + HP-P1

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
