スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒュージブル リンクって知ってる?

久しぶりに車の話です。
相変わらず、ちょこちょこ壊れ続けている私の BNR32
ついにとどめを刺されたかという事態が発生したのが9月の下旬

症状は、電気系トラブルで、エンジンを掛けても計器類が一切動かないのです。
(エンジンは普通に何事もなく掛かり動きます)
何かの拍子で動き出すのですが、復活した時は、時計がリセットされるという。。。。

この症状は、思い出すと前から時計がリセットされたとこがあってなんでだろう?
程度で気にしてなかったのですが、9月の下旬ぐらいに頻繁に発生するようになりました。

そして、その症状が出ると電圧計の挙動が不安定になってウィンカーと同期して針が動くという状態でどうやらこの症状が出るとオルタネーターからバッテリーが充電されてないようで、バッテリーのみで動いてる状態でした。

さすがにこれはやばいと思い、ディーラーに持ってって時間が掛かってもいいから見てもらうことにして、車を預けました。

しばらく(3週間ぐらい)音沙汰がなくて、再現性がなくて調べようがなかったらいったん引き取ろうと思ってたところ、先週の土曜日に原因がわかったとの連絡が来ました。

で、結局のところ、現象が発生する時、バッテリーの+端子についている ヒュージブル リンクがすごく熱を持っていて、オルタネーターからバッテリーが充電されていないとのこと。

明らかにヒュージブル リンクの状態がおかしいのでこれが原因だろうということでした。

灯台下暗し こんなところにヒューズがあるとは、、、、

で、早速交換してもらって2,3日経つのですがエンジン未始動時の電圧計が12Vを超えるようになって、動いてる最中は14V+安定状態です。しかもエンジンの調子がよくなった見たいです。


要するに電気が足りない状態で動いてたんですね それがひどくなるといろいろ表面化してくるということなのでしょう。 

ひとまず、3週間ぐらい預けて部品代が2000円と、ディーラーには迷惑を掛けました。。。。

でも、2回目の再現で原因を突き止められるって自分が通ってるディーラーのエンジニアは優秀ですね
(すごい若い子だった)
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。