

あゆちんのPC環境

最近、やっとPC部屋が片付いてきたので少し、紹介などを(大したことではないんですけど・・・)
お部屋

今までPCはパソコンラックを使っていたのですが、去年の末に購入した液晶モニタ DELL 2405FPWを機にパソコンラックからごく普通のデスクに買い換えることにしました。
デスクの候補としてプリンタが載ったりとかいろいろなものが付いているパソコンデスクみたいなものを買うと後々潰しが効かなくなっても困るのと、デスクで本を読んだりちょっとした作業ができるスペースが欲しかったのでごく普通のデスクを買うつもりでした。

で、いろいろインターネットで調べてみたのですが結構いい値段するんですよね・・・
デスクといってもいろいろタイプがあるようで何がなにやらさっぱり・・・いろんなタイプがあってよくわかりません・・・・

要望としては、足元にPCを置きたいので側板で補強するようなタイプはPCを置いた時、熱が篭るのでダメ
単純に4本足のデスクが使いやすそう。ただ4本足だけだと強度の問題とかケーブル類が側板の外に追い出せないために足元がすごいことになりそうなことなど、不安な点もありました。でもやはり側板付きは熱の問題でまずいのでやはり4本足のデスクにすることにしました。
また、見てのとおり液晶モニタも2台置いて、2台を独立して使いたかったので部屋のスペースが許す限り横幅の広いものにしました。

まとめると、
・足は4本足のみ 側板付きはNG
・できるだけ横幅、奥行きのあるもの
・値段はできるだけ安いこと

この条件を満たすデスクを探したところ、サンワサプライのSH-M1470でサイズがW1400mm x D700mmで合格 ただのシンプルな板?なので問題なし。値段も定価で約2万円。当然、値引きもあるだろうから実売はもっと安いはず。ということでこれに決定。

物が決まったら買うところです。
当初から、この手のものは実物をなかなか見ることができないのと、仮に実物を見たところで持ち帰りできるわけでもないので、オンラインで購入することを考えていました。
いろいろ値段を調べてみると、ヨドバシカメラのオンラインがまぁ 悪くない感じ ヨドバシポイントも溜まるし、送料も無料ということでここで買うことにしました。

オーダーしてから1週間ぐらいするとデスクが届いたので、週末を使ってPC部屋を模様替えしたのがこの写真です。

この写真に写っているものを紹介すると
液晶モニタは、DELL 2405FPW SHARP LLT152A
DELL 2405FPWにはELECOM DTSM-DVM4をCRT切替器を経由して3台のPCを繋げています。
キーボード(SGI CYPRESS RT6856T) とマウス(Microsoft Wireless laser Mouse 6000)はUSB切替器を使って、PCを切り替えるときは、USB切替器とCRT切替器で切り替えるという少し面倒なことを行っています。

USB切替器にはキーボードとマウス(Microsoft Wireless laser Mouse 6000)がUSB HUB経由で繋がっていてPS/2のキーボードを使うときはFILCO PS/2 -> USB変換アダプタ FILCO FKB110を使っています。

SHARPの LLT152Aには、あゆちん2号を直結していて、キーボード(スマイル SKB-P99PK)はPS/2接続 マウス(Microsoft IntelliMouse for Bluetooth)となっています。

あゆちん2号には2つのモニタが接続されていて普段のプライマリモニタはSHARP LLT152A、DELL 2405FPWのほうはDisableにしてあります。
大きい画面で使いたいときには、USB切替器とCRT切替器を使ってDELL 2405FPWのほうをプライマリモニタにして使っています。

あと、左端のほうに黒い箱が2段あるのですがこれがオーディオでBOSE“American Sound System” AMS-1IIIを使ってPCからの音を出したりしています。

この黒い箱の上においてあるシルバーの箱 これはヘッドフォンアンプでCEC HD53です。普段は、Sennheiser HD590を繋げています。
余談ですが、ヘッドフォンについては一時凝っていた時期があり、それ以外にSennheiser HD25 Sennheiser HD580 Beyer Dynamic DT931 Beyer Dynamic DT831 SHURE E2c E3c E5cなど所有しています。

パソコンデスクが広くなったおかげでかなり、まわりにいろんなものを置けるようになって便利になりました。
ただ、イスが・・・ かなり前のものでぼろぼろです・・・ 次はイスを買わないとね・・・ イスだけは実物みて決めないとまずいと思うのでつい後回しになってます・・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
