スポンサーサイト


もうだめかも・・・・

あまりここでは車の話題をしませんが、ここ最近、いっぱい壊れれます・・・・

今年の2月に12年目の車検を通したのですが、そのときは大きなものととしてリアショックからのオイル漏れが判明してオーリンズオーバーホールを行いました。それ以外は基本的に消耗品の交換でした。

それから1ヵ月後
・エンジンルームからオイル漏れ
 プレッシャーを掛けると(エンジンを回す)とオイルが漏れてきて、漏れているのはオイルプレッシャーセンサーでした(エンジン本体じゃなかったのが救いです。。。)これが2箇所あって安全のため両方交換、できつかったのが、オイル漏れによってクランク角センサーの破損・・ これはエンジンマウントを外して交換する必要があるそうで、結構大げさなことになってしまいました。

そして現在・・・ いくつかの不具合を抱えていて、今日、走行不能となる問題が発覚・・

その前に、現在の不具合項目
・エアコン動作せず
 修理コスト予想不可能・・・・

・フロントガラス ひび割れ(前の車に石を蹴られました)
 ヒビが入っているところは目立たないところなのでフロントガラスの交換は避けられそう。車検のとき補修でなんとかなりそうな予感
(車検は約2年後)

・右リアドアのピラー部 ビニールのカバーが破損し錆び発生・・
 一度、ウィンドウ周りのゴムは全部交換したのですが今度は違う場所が破損・・・

・フロント左ショック?からぎゅ~ぎゅ~と異音
 目視する限りオイル漏れとかないようですがリアをオーバーホールしなければならない状況だったことを考えるとフロントもオーバーホールか?

という状況の中、走行不能になりそうな問題発生・・・
もうだめかと思いました。先にも言ったように修理候補てんこ盛り状態な上にさらにトラブル発生となっては・・
正直、思いっきり凹みましたよ・・・

で、発生した問題はというと

・アイドリング不調
と一言で言ってしまえばそれまでなんですが、
アイドリングがハーレーのようにバラン バランな状態に・・
どっかエンジンが死んだのかプラグの火が飛ばなくなった(片肺状態)のかと思ったのですが、エンジンを回すと問題なく反応するという状態。
どうも、アイドリング時の燃調がおかしくなったみたいです。
ひとまず、エンジンルームを開けて見ても、ブローとかによるオイル漏れとかないし、見た目はごく普通、どこもおかしな状態ではないのです。で、アイドリング時の燃調がおかしくなるってことは、なんかのセンサーが死んでコンピュータが誤作動している可能性を疑いました。

で、エアフロー周りを見たら・・・・ なんと・・・ エアインテークのところに繋がっているパイプが外れてました・・というか切れてたことが判明。
しばらく途方に暮れていたのですが、どうせ切れたんだし、今回と関係あるかわからないけど、最終的には切れたものは直さなければならないので、試しに繋げてみようと試みたのですが、パイプが切れちゃったんで長さが微妙に足りない;; でも、ここは無理やり繋げてみましたよ!!

外れないうちに、エンジン始動・・・ やったーーー!
アイドリングが安定するようになりました。

これだーーー!!

どうやら、エアフローセンサーのパイプ?なのでしょうか
それが外れたことによってアイドリング時の燃調を行うことができなくなり誤作動を起こしていたようです。

と、とりあえずは応急処置でなんとか元に戻りましたが、ただ差し込んだだけなのと遊びがまったくない状態になっているので、いつ外れるかわかりません・・・
普段、通勤に使っている関係上動かないなら電車で行けばいいから問題ないのですが、明日は会社に行く前にあーちゃん(初登場かな?)を病院に連れて行かないといけないのです・・・ こまったぁ 父親の軽トラが空いていれば、借りれるので明日、あさってはなんとかなりそうなんですが、借りられないとあうち・・・

どーしたものでしょう・・・

修理に持って行きたくても明日は平日
しかも昨日は、あーちゃんの病院で1日会社を休んじゃったし連発はまずすぎる・・
ということで、明日、あさっては軽トラが空いていることを期待してというか必須です・・・
なんとか2日、軽トラでしのいで土曜日にCOXへ持ってかないと・・・

たぶん、部品さえ手配できればすぐ直ると思うので持ち帰りはできると思うのですが、果たしてCOXまで自走できるかどうか・・
アイドリングだけダメっぽいので止まらなければなんとかなるのかなぁ
自走があぶなそうだったら、1番近いディーラーに持っていくことも検討しないといけないです。
とりあえずは、明日、朝1でCOXに連絡を入れて相談したいと思います。
んーー みなさん
自分の車の悪口とか買い替えの話をすると機嫌を損ねたり、壊れたりしません?
今日、会社の人と次車買うなら~~みたいな話をしたんですよね・・・

でも、正直ついこの間車検を通したばかりなんですけど、最近の壊れ方が尋常じゃないです・・10年経てばそりゃ、それなりに壊れてきて直し続ける状態になるのはある程度納得しているのですが、次の車を買い換えようと思う気持ちにはなれないです。この車、かなり気に入ってるし思いいれもあるし、@5年は乗りたいと思ってるんですよね・・・
とは言っても、これ以上、メンテというか修理代にお金を掛けるもの限界に来ているもの事実です。
特に問題なのは家族がこれ以上修理代を出すことに難色を示していること。今回のアイドリング不調は、走行不能になる問題なので現状治すしかないんですけど、それ以外のものに関してはどうしたものかと考えています。

エアコンは、最悪直さなくても何とかなるし、
足回りもごまかせば次の車検までだませるし、
フロントガラスも乗り続けるならリペアでなんとかなるだろうし、
問題は、リアドアの錆び対策なんですよね。。。
これだけは、乗り続けるなら修理しないとダメでしょう・・・・

乗り換えるとしても、これらの問題は直さないと売れないだろうから査定に響くし、そもそも、査定自体10年落ちの車に値段が付くかどうかという大きな問題があるわけで・・・
(まぁCOXで引き取ってもらえればチューンドカーということでノーマルよりかは値段が付くでしょうけど)

で、下取り値段とかは置いておいて乗り換えるとしたら?
まったく想定していなかった事態なのでなんとも・・・・
あえて言うなら・・
新車ならGOLF VのGTIかなぁ R32は高すぎて買えないです・・・
でも、GTI買うなら中古でGOLF IVのR32だよね・・間違いなく・・・

IVのR32はそれなりに数はあるようなので5ドアとか右ハンドルという条件さえなくせばすぐに見つかりそうで大体相場は、3年落ち車検2年付きで300-370ってところでしょうか・・・・・
ほとんど値段が落ちてませんね;;

年式が新しいということでIVのR32はすぐには致命的な壊れ方はしないだろから、まず問題ないと思います。

実は、壊れるとかメンテのことを考えなければ1つほしいものがあるんですよね・・ それは・・・ Oettinger
20年落ちなのが問題なんですけど・・・
乗り換えるなら
1. Oettinger \????????
2. GOLF IV R32 300 - 370
3. GOLF V GTI 325
4. GOLF IV GTI 200

そんなところかなぁ


コメントの投稿

非公開コメント

GOLF・・・

こんにちは。
偶然こちらにたどりつきました^^
ブログ更新日が4月なので もうこちらは使われてないのかな?^^;

私もいまGOLFに乗っているのですが12年目の車検を控えて 新車購入するか車検をとるかで迷っています。
あゆちんさんと同じで今年はオイル漏れ等 修理箇所がたくさんありました。
もう数日で結論を出す予定なのですが 手放したくなく悩んでます。

あゆちんさん現在もGOLF乗ってるのかな・・・
プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
