

カーオーディオについて

カーオーディオについては、とりあえず動いている(音に関してはまったく満足していない)ので壊れるまで様子見の予定なのですが、忘れないうちに現時点でいけそうなものをメモとして残しておきます。



  • ヘッドユニット ALPINE CDA-9857Ji
    ゴルフではCDA-9855Jを使っていたのですが、Ipodの操作以外はかなりいい線行っていると思います。特に気に入った機能は、X-Over機能と、タイムコレクションです。X-Over機能は、内蔵のアンプの4chを3wayとか2wayでドライブすることができるもので、各スピーカーを単独のチャンネルでドライブすることができます。
    タイムコレクション機能は、各スピーカーの距離補正を行う機能(実際には各スピーカーから出る音の時間をずらす)で前方定位を出すことができる機能です。実は、このタイムコレクション機能かなりよくて、ちゃんと調整できると本当にドンピシャで前方定位を出すことができます。
    本当は、GT-Rにもこのヘッドユニットを使いたいのですが、とにかくIPodの操作性が悪すぎる・・・ それ以外はかなりいいと思っています。
    本当は、CDA-9855JにCDA-9857JiでのIpodの操作性を追加したものが出れば即買いなんで、一応、候補には上げてありますがあんまり乗る気しないヘッドユニットですなので、何かお勧めがありましたら教えてください。

    と書いたあと、CarrozzeriaのHPを見たらモデルチェンジしたんですね。ざっくり見るとIpodの操作性もよさそう。DSPを使った音響測定によるタイムアライメントも調整できるっぽい。DEH-P710はお手ごろ値段なのがいいですね。
    DEH-P910は3wayで鳴らしたり、X-Overが付いてたりしているようです。
    P810はP710にBluetoothが内蔵されていて、携帯電話とかからハンズフリーで使えるようになるっぽい。
    機能的には、710で必要十分っぽいですね。GOLFにつけたときはまともなのがALPINEしかなかったですが、今見ると、Carrozzriaのほうが上を行っているような気がする。

  • フロントスピーカー KENWOOD KFC-C462 or クラリオン GS-296A-02
    この2つのスピーカーは10x15cmの楕円形のスピーカーで唯一 GT-Rにトレードインで換装することができるスピーカーです。
    値段も手ごろだし、純正よりかマシかなぁ程度だとは思いますが・・・・・
    本気仕様のスピーカーだとバッフルをワンオフで作る必要があるのかなぁ・・・
    ここら辺の情報ってちゃんとしたオーディオ屋さんに行かないとダメなんですよね・・・
    でも、それやっちゃうと・・本気モードのオーディオになってしまって桁が1桁多くなっちゃう・・・・

  • リアスピーカー よくわかりません・・・ 16cmか17cmでいいんだと思います。


基本は、ポン付けの4スピーカー構成ってことになるのかな?
ポン付けなら、ヘッドユニットが5万ぐらい? スピーカーがフロント1万、リア3万ぐらい?
工賃も入れると、10~12万ぐらいでいけるのかなぁ12万出せばスピーカーケーブルの張りなおしができるかな?

ほかのパターンとしてフロント+サブウーハーって構成になるんでしょうけど、サブウーハーは今回いらないかなぁって思ってます。確かに効果はあるんだけど、音源によって結構シビアに反応するので万能ではないって感じがします。
なので、フロントだけで鳴らすことを考えるなら本気モードになるはずなので、IPodは捨ててドアの作りこみから始めないとダメだろうから、ドア1枚仕上げるのに20万近く掛かるとしたら・・・・ いったいいくら掛かるんだろう・??


 

カロッツェリアのDEH-P710が気に入ってしまったので、これをベースにポン付けで見積もりをすると、



  • ヘッドユニット カロッツェリア DEH-P710 \36,750

  • IPodアダプタ カロッツェリア CD-IB10II \10,500

  • Fスピーカー ケンウッド KFC-C462  \9,450

  • Rスピーカー ケンウッド KFC-VX17 \22,050

  • 工賃その他(ケーブル類?) \30,000


ざっくり、定価で\110,000ぐらい見ればいけそう。GOLFは3Wayで20万ぐらい掛かったからかなり安めですw 冬のボーナスあたりで狙ってみようかなぁ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
