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エンジンブロー後 3日経過 (9/7)

車屋さんとの交渉の末なんとか修理ができる見込みがでてきました。
修理代金の一部を負担するということで、BNR32日産純正ベアリビルドエンジン + R34標準タービンの構成となりました。
(今回、車屋さんもこちらの心情を理解してくれたのか誠意を示して対応していただいていると思っています。)

本当は差額を払ってでも、N1エンジンにしたかったのですが、日産部品センターによるとBNR32のリビルドエンジンの2基以外はすべて在庫切れ・・・ クランクシャフトの生産が一身上の都合により生産ができないことと、シリンダーブロックの鋳型を作り直している関係上、今年の春ぐらいから生産がストップしているそうです。再開のめどはいまだに経っておらず(うわさでは後1年は掛かるんじゃないかと・・・)、バックオーダーもすごいことになっているらしいです・・・
さすがに1年以上待つこともできないんで・・・ 在庫のあるエンジンにすることにしました。
(まぁ 元々指定品番になるんですけどねw)

とりあえず、修理する方向で話は進んでいるわけですが、エンジンを下ろして組み直すことを考えると、ついでにやっておきたいことがいくつかあったりします。
もちろん、それは全部私持ちになるってことなんですけどね。

工賃が掛からずに行えそうなこと。



  • クラッチ交換

  • インタークーラー交換

  • インジェクター交換

  • ラジエーター交換

  • オイルクーラーの設置

  • オイルセンサー交換


工賃が掛かってもやりたいこととして、1つだけ、スピードメーターの交換 メーターが揺れるのでこの際、スピードメーターのワイヤーも交換。
エンジンがリフレッシュされるということで、距離計もリフレッシュ?w
NISMOの320km/hを入れたいんだけど、結構高いんだよね・・ヤフオクで落として持ち込んでも工賃は掛かるし、安くしてくれるならやってもいいかなぁ なんで思ってたり・・・

明日、TELが来るはずなのでオイルセンサーとスピードメーターの交換は聞いてみようと思う。
もちろん、こっち持ちになるのでやってもらえるとは思うけど、スピードメーターが定価で\38,000、ワイヤーが\5,000 工賃はいくらぐらい掛かるんだろう? \10,000ぐらいかな?

メーター周りだけで\50,000近く掛かるのかぁ 工賃はいつやっても一緒なんだろうから、今度にしようかなぁ・・・・


今回、いろいろ調べてわかったことをここにメモ書きで残しておきます。
リビルドエンジンで検索して見に来た人の参考になればと思います。


日産部品センター調べ



  • BNR32 日産純正ベアリビルドエンジン (10102-12UR0) \458,000(税別)

  • BCNR33 N1仕様 日産純正ベアリビルドエンジン (10102-24UR0) \500,000(税別)

  • BNR34 N1仕様 日産純正ベアリビルドエンジン (10102-AA4R0) \500,000(税別)

  • BNR34 Nur 日産純正ベアリビルドエンジン (10102-AB0R1) \500,000(税別)

  • BNR32タービン (14411-24U04) \96,400(税別)

  • BNR34タービン (14411-AA300) \96,400(税別)

  • BNR34 N1タービン (14411-AA303) \121,000(税別)


 

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