スポンサーサイト


公衆無線LAN

最近のノートPCやiPod touch, NINTENDO DS, PSPなどなど、ポータブル機器で無線LANをサポートしているものが増えてきました。
実際にこれらの機器で公衆無線LANを使うことがあるのだろうか?という疑問が出てきました。

まず、はじめに考えなければならないことは、これらの機器を使っている人たちの客層
無線LANをサポートしているからと言って、携帯ゲーム機などをメインで使っている人たちがテレビのリモコン並に設定できるものだのだろうか?
もちろん家族の中に詳しい人がいて、家庭内で使う分には困らない最低限の設定を行える可能性があります。(代表的なのはAOSSでしょうか?)それはそれで無問題でいいのですが、携帯ゲーム機やiPod touchを外に持ち出して自由自在に公衆無線LANを気軽に使うことができるのでしょうか?(もちろん使う必要がないと言ってしまえばそれまでですが・・)
携帯ゲーム機はともかく、iPod touchなど公衆無線LANの利用を前提としたものはそいうのに疎い人たちにとってはとっても無駄な機能になってしまうのではないでしょうか?

なぜ、こんなことを書いているかというと、家族用に買ったiPod touchを私以外が外で公衆無線LANを使う状況を考えてみたからです。

当然、家族なので公衆無線LANって何?から始まるわけです。
それを説明するのはいいとして、実際の利用方法で難点があるわけです。

世の中の公衆無線LANがすべてFREESPOTだったらまったく問題ありません。外に出たとき、近くにあるノンセキュアなFREESPOTが見つかりさえすれば、シームレス(もちろん事前設定が必要になりますが)にsafariやメールなどを使うことができてとても便利だと思います。

しかし、実際にはそういうわけには行かず、有償の公衆無線LANを利用することが多くなると思います。
例えば、ソフトバンクがサービスしているBBモバイルポイントなどはかなり広範囲でサポートしていて、SSIDやWEPキーなどは事前に設定しておくことができるので利用するには比較的楽です。
また、利用しているプロバイダがそれらの公衆無線LANと提携?している場合には、利用料金や支払いなどはプロバイダに紐付けされて登録さえすれば支払い方法を気にすることなく定額?で利用できます。(ものによって違うかも?)なので、プロバイダ契約している本人であれば、まったく気にする必要はないと思います。

ここで、問題になってくるのがプロバイダ契約している以外の家族がそれらの公衆無線LANを利用することを考えた時、利用料金や支払い方法はともかく、BBモバイルポイントの場合、アクセスポイントに接続した場合、契約しているプロバイダで提供されているユーザ名やパスワードを使用してログオンする必要があるのです。 家族とはいえ、契約者が使っているパスワードを教えることに抵抗を感じてしまいます。
そのため、私の場合、現実的には家族が外で私の契約しているプロバイダ経由?で公衆無線LANを利用することができないのです。
もし、私以外の家族が公衆無線LANを利用したい場合には、個々に契約する必要があり、そのコストを考えるととてもリーズナブルな話ではない気がして仕方ありません。

最近のプロバイダでは、メールアドレスなど複数取得できるサービスがあって、1つのプロバイダ契約で家族用のメールアドレスを取得、利用することができるところがあります。それと同じように公衆無線LANへの接続の際に入力するユーザ名やパスワードをメールアドレスのように複数設定できるようにしてもらいたいものです。そうすれば、もっと気軽に公衆無線LANを利用することができるのではないでしょうか?

えっと、すみません、ここで書いているのは私が契約しているプロバイダのサービスを基本に書かせていただいているので、他のプロバイダでは上記のようなサービスを提供しているところがあったらごめんなさい。

ただ、これだけポータブル端末で無線LAN利用が当たり前(実際の利用率が実は大きな問題だったりしますが)になってきているので、サービスを提供する側も家族で利用することを考慮しなければならない時期になってきてるのかもしれません・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

無線LAN

心配なので、設定をしてから、近くのマクドナルドに実験に行ったことが有ります。
やっぱり、最初は戸惑いました。
周りに人かいるので、なんだか焦ってしまうし....
最終的には使うことができるようになりましたが、接続に慣れておかないと、
いきなりは、トラブル可能性もあると思います。
今日は、違う店舗で使ったのですが、すぐに接続できませんでした。
やっぱり、焦りますね!

コメントありがとうございます。
やっぱり簡単に使うには程遠いって感じですね~
私も今度機会があったときに試してみたいと思っています。
プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
