スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPod touch メールの文字化け

この前買ったiPod touchからau携帯のメールに送信すると文字化けする問題が発生しました。ぐぐってみると、みんなそうみたい・・・
最初、プロバイダ契約しているメールアカウントを登録して試して見たんだけど送信できない問題が発生して、gmailを登録して試してみました。
その結果、PCでは正常に受信できるんですがau携帯ではダメ

今日、さらにプロバイダ契約しているメールアカウントの設定を再度行って試してみたこところ送受信できるようになりました。原因はiPod touch側のSSLがONになっていることが原因だったみたい。
で、今度はプロバイダ契約しているメールアカウントでau携帯へ送信してみたところ、やはり文字化け。はじめは、gmailの問題かと思っていたんだけどどうやら、iPod touchのエンコードとau携帯メールの相性が悪いことが原因で文字化けが発生していると思われます。。。

これって、解決策ないんですかねぇ・・・

safariを使ったwebメールだとうまくいくのかな?
それだと本末転倒なので試してませんけど・・・

なんとか解決してほしいものです・・・・

さらにぐぐってみると、どんぴしゃな事例あり
http://cleverone.net/article.php/20080126170418999
どうもiPod touch側がUTF-8で送信してau携帯メールがSJISらしい
そのため、文字化けが発生しているとのこと。

iPod touchはワールドワイドモデルなのでUTF-8で送信するのはまぁありかなぁ
そういう意味では、au端末がSJISでしか受信できないのもいまどきのメールとして不合格だと思う。
でも、iPod touchでSJISでも受信?できるんだから、送信もSJISでできるようになればいいのに・・・・

メールで文字セットが設定できるようになれば解決するのかな?
はよ~ 対応せい・・・

コメントの投稿

非公開コメント

私もi-pod touchの文字化けに困っています。
どうやったらi-podのSSLをOFFに出来るか教えてください。
よろしくお願いします。

コメントありがとうございます。
今手元にiPod touchがないので細かく説明できませんが、設定->メールでメールアカウントを設定する時、受信設定、送信設定のところで「SSLを使用」みたいな設定があると思います。その設定を規定値(今設定されている逆)にすることでSSLをOFFにすることができるようです。

あと、SSLの設定と文字化けの件は関係なさそうです。SSLがONでもOFFでも文字化けは直りません。
プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。