

WHSその2

数日前、WHSのお試し版らしいものを入手
早速使ってみようと思いましたがインストールするPCがない!!
仕方ないので、あゆちん3号にVirtual ServerをインストールしてゲストOSとして動かすことに・・・
実際動かしてみると、実は結構快適なことが判明。
ファイルI/Oも予想以上に速いし、エンコードなどもホストOSと大差ないように感じました。
エンコに関しては基本バッチで放置プレイなので、時間が掛かっても問題ないんですけどw

で、とりあえず、かるーく適当なアプリの動作確認などを行いました。
特に気になったのは、エンコード周りでDivXが動作するかどうかがポイントでした。
結果はこんな感じ

DivX インストール OK
注)
インストールされたツールは実行できない。
アプリケーション起動時にレジストできないので、スタートメニュー -> DivX -> DivX Codec -> Register Productsで登録可能

FairUseインストールOK
DivXを使ったエンコードは正常に完了

HandBrakeインストールOK
ただし、ネットワーク上のISOファイルは指定できない模様なので、ローカルパスからファイルを指定することで解決


ちなみにディスクアクセスについて。
ゲストOSのイメージを保存しているディスクはRAID0 2台構成のディスクです。
そのため、ゲストOSのディスクアクセスはホストOSのRAID0のおかげでホストOSのCドライブよりも速くなってしまった・・・

WHS(VSのゲストOS ディスクイメージが保存されているのはハードウェアRAID0 ディスク2本構成)

--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 1.0 (C) 2007 hiyohiyo
Crystal Dew World [http://crystalmark.info/]
--------------------------------------------------

Sequential Read : 83.088 MB/s
Sequential Write : 68.333 MB/s
Random Read 512KB : 44.208 MB/s
Random Write 512KB : 63.363 MB/s
Random Read 4KB : 3.818 MB/s
Random Write 4KB : 3.742 MB/s

Date : 2008/03/11 2:41:24


以下は、ホストOS上のRAID0構成になっているドライブの計測結果
なんか知らんけどゲストOSのほうが速い・・・・・ところもある・・

--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 1.0 (C) 2007 hiyohiyo
Crystal Dew World [http://crystalmark.info/]
--------------------------------------------------

Sequential Read : 80.846 MB/s
Sequential Write : 76.850 MB/s
Random Read 512KB : 49.728 MB/s
Random Write 512KB : 55.043 MB/s
Random Read 4KB : 9.355 MB/s
Random Write 4KB : 5.963 MB/s

Date : 2008/03/11 2:47:29

今の環境でもディスクアクセスの性能が想像以上に高い(RAID0にしているのが大きいと思いますが)ことからVirtual Server上のゲストOSとして十分性能を出せるのではないかと思いました。

ゲストOSとしてのボトルネックは、ローカルディスクのアクセスよりもネットワークドライブとしてのアクセスのほうが重要になるのでゲストOSが100Mのネットワークしか対応していないのがパフォーマンス上問題になるのかもしれません。
しかし、ローカルでエンコードなどを行う限りはホストOSのCPUやディスクIOが空いていれば、ホストOS並みの性能が出ると思うのでそれはそれでありかな?

以下、参考までに
WHSの共有フォルダに対するアクセス性能です。
ぶっちゃけSDカードよりも遅いですね^^^^;

--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 1.0 (C) 2007 hiyohiyo
Crystal Dew World [http://crystalmark.info/]
--------------------------------------------------

Sequential Read : 11.925 MB/s
Sequential Write : 5.953 MB/s
Random Read 512KB : 15.617 MB/s
Random Write 512KB : 14.468 MB/s
Random Read 4KB : 3.736 MB/s
Random Write 4KB : 2.210 MB/s

Date : 2008/03/11 2:53:45

ネットワークが100Mなのでまぁ、こんなもんですかね~
ベンチを走らせている間のWHS上のネットワーク使用率は、かなり高い状態(70~90%)ぐらい占めていたので100Mネットワークの限界値なのかもしれない・・・・

これがもし1Gネット対応だったらどうなるんだろう? きっともっとネットワークの転送速度が速くなると思う。
Windows Server 2008のHyper-Vだとできるのかなぁ?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
