スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows Vista SP1 with FFXI 前準備

さて、Windwos VistaのSP1が出てきたので以前から問題となっていたFFXIでチャットをしているときに文字抜けが発生してた件について検証してみることにしました。

しかし、今はXPがインストールされているのでそれを消してVistaをインストールしなければならないことになります。(デュアルブートにすることはできるのですが過去にひどい目にあったのでそれはヤメ)

ということで、先日、インストールしたWindows Home Serverのバックアップ機能を利用して、まずは今インストールされているXP環境を完全バックアップを行いました。
すでに、何日もバックアップが自動的に実行されている状態だったので差分バックアップだけで済んだのであっという間にバックアップ完了。

XPのバックアップは完了したということで、早速Vistaをインストールしたわけですが、相変わらずVistaのインストールは速いですね。あっという間に完了しました。
しかし、しかし 肝心のSP1 これのインストールが鬼のように時間が掛かる・・
(リリース以前からそういう話は出ていましたが・・・) その日(昨日)は眠くなってしまったのでSP1のインストールを開始したのを確認して放置寝。その後、(朝)さっとFFXIだけをインストールした後バージョンアップが開始されたのを確認してそのまま会社へ・・・・

帰宅後、バージョンアップが完了したのを確認後、ビデオドライバなど最低限必要なものをインストールし Windows Vista SP1環境の構築、設定は完了しました。

多分、そのまま使うことはないだろうけど、念のためWindows Home Serverで完全バックアップ。
このときの注意点として、結果として同じPCに2つのOSをインストールしたことになるので、VistaとXPのコンピュータ名を変更してバックアップ。VistaとXPが同じコンピュータ名でインストールしてしまうとWindows Home Serverにバックアップしたイメージをリストアするとき訳がわからなくなりますんで・・

ちと長くなってしまったので、SP1でのFFXI感については次回にて

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。