スポンサーサイト


FFXIをWindows Vista SP1で動かしてみる

前回の日記で、FFXIをVista Sp1で動かす環境が必要最低限ですが整ったので使用感について検証を行うことにします。

っが、いきなり結論を先に報告いたします。

私の結論はNG

それ以上の話はかなり偏ったことを書いているかもしれませんので結果だけ知りたかった方は続きを見ていただく必要はございません・・・
はっきりいってお話になりません。

チャット時の文字抜け現象は相変わらず、ローマ字入力の際にタイプする1文字目がかなりの頻度で抜けます。そもそも、キー入力に対する反応が鈍い。感じとしてはめっちゃくちゃ重い(以前の白門やジュノのような状態)でチャットしているよりもひどい状態(ちなみに今回検証したのはモグハウス内のみなのでPC、鯖共に負荷としては最低な状態だと思います。)

まったくをもって何ひとつ改善されていないことを確認しました。

ったく、この症状 いつになったら治るんだろう・・ スクエニはこのことを絶対、認識しているのに何も手を打ってこないのは自ら自爆しているようなものだと思うのですが・・・

今後、どれだけの期間 FFXIをサービスしていくかは知りませんが、Windows Vistaが出荷されてから1年以上経ったにも関わらず改善されないのはどうかと・・・・

現実問題、プレインストールされて出荷されているのはほぼ Windows VistaなわけでXPではないわけです。VistaがリリースされてしまったことでXPの寿命は延びるわけもなく必ず近い将来、終焉を迎えるわけです。
そうなってしまった後ではもう手遅れなのです。
PCでFFXIをする際に使えるOSがVistaしかなくなってしまった時、この問題を抱えたままサービスを続けるのは現実的とは思えないしメーカーとしてどうかと思うのは私だけでしょうか?

サービスを提供するメーカーとして、いい加減、この件について黙殺せず明確なメッセージをユーザーに伝える時期に来てるのではないでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ~。
Vista SP1でのFF11の動作記事を検索していたら見つけましたのでレスしてみましたw
私もVista SP1でFF11やっていますが特に現状問題ないですよ~。
チャットが遅い件は実はグラフィックボードのドライバが原因だとおもいます、私も以前はそのような状態でしたがドライバを変更したら正常な動作になってカクカクもほとんどなくなりましたw
ちなみにページは
http://www.playonline.com/ff11/envi/win/win04_1.html
ですので、ここを見て、自分のPCのグラフィックボードの種類を確認してそれに適したドライバが載っていますのでそれにアップグレード、もしくはダウングレードするといいとおもいます。

貴重な情報ありがとうございます。
ビデオカードのドライバが影響ですか! 今までそういう認識はなかったので早速、PlayOnlneのHPで確認していみました。 早速検証していみたいと思います。
ありがとうございました!!

Vista(SP1)でFFXIのインストールでエラー

こんばんわ
当方、操作がどうのより、インストールができません。
Spなしではインストールできたんですが、SP1当てたVISTAだと
プロシージャエントリポイントeryPerformanceFrequencyがダイナミックリンクライブラリKERNEL32.dllから見つかりませんでした。
とエラーが出て、先に進みません。
何かご存じないでしょうか?

ごめんなさい。コメントが承認制になっているのに気がつかなくて・・・
Vista SP1にFFをインストールしたとき、kernel32.dllが見つからないっていうのは何度かインストールしましたが経験がないです・・・
ごめんなさい。

参考になります

こんばんは。初めまして。
最近新しいデスクトップを購入して、ノートからデスクトップに移植しようかと考えていますが、Vistaじゃまずいらしい、という記憶が残っていましたので、不安でネットで検索したらこちらにたどり着きましたw
とても参考になります。やはり不安要素が残っていますね…これで日本語XP買い直し決定です…orz
アンさんの書き込みを見て、公式ページで調べてみたのですが、自分はGeForce 9400で…載っていませんでした;;必ず駄目というわけではないかもしれませんが、やはり色々と面倒くさそうなので、そのうちXP買い直そうかと考えています。
もうすぐWindows 7が出るというのにな…

ちなみに今のスペックでVistaにてベンチマーク3を実行したら、スコアが6048でした。計り知れない強さ一歩前で残念ですw

No title

コメントありがとうございます。
FF11に関してVistaはXPの3割減のパフォーマンスというのが大方の意見だと思います。逆に言うと、3割り増しのパフォーマンスを確保できればXPと同等になるとも言えますが現実はそれほど甘くないようです・・・・

OSという観点からはFF11に関しては、VistaよりもXPのほうが快適なのは事実ですし、ここで書いているチャット問題も発生しません。

FF11はすでにリリースされて5年以上経過しているオンラインゲームで当時最新のテクノロジーを使って作成された?と思います。
しかし、5年経過したことが仇となって最新のビデオカードの性能を生かしきれていないのも事実です。
スクエニもDX9やDX10用にFF11を書き直してくれれば最新のハードウェア(ビデオカード)の性能を生かすことができるのですが・・・ そこまでやる気はでしょうね・・・

とわき道にそれてしまいましたが、OSは何であれGF9400クラスであれば、解像度や設定を調整すれば、快適に遊ぶことができるのでは?と個人的には思います。
(FFベンチのHighで6000越えって3,4年前のビデオカードでは出せない数字ですし・・・)
6000っていう数字はLowの数字だったらごめんなさい

で、チャット問題については、スクエニではサポート対象外かもしれませんがATOKを少しチューニングすれば解決します。(多少使いづらいところはありますが)

ということで、XP vs VistaではXPの勝利は間違いないです。
でも、Vistaでもそれなりの環境と設定を駆使すれば、快適度を増すことは可能だと思いますが、それに見合う対価を得ることができるかどうかは私にはわかりません・・・・・

と書きながら、私は未だにFF11用のPCはXPとGF7900GTXというレガシーな環境ですけど・・・・w

コノザマ・・・

はじめまして

久しぶりに、フレとFFXIをすることになり、14日間トライアルをやっているところです。
以前の環境は、WinXP/PenD(2.8G)/GF7800GTX(512MB)でプレイしていましたが、今回はOblivion用に購入したCor2のパソコン(vista)でプレイすることになりました。以前使用していたパソコンは、親に譲ってしまったもので・・・。

で、久しぶりにベンチマークをまわしてみたら、スコアは"7100"でした。とてとてですか?
とてもとても快適にプレイできるんだろうと思い、フルチェックで解像度もFullHDに設定しレッツプレイ!!

あれ・・・? あれれれ???

やたらかくかくです・・・。何があったのか良く分かりませんでした。
確かに周りに人はたくさんいるのですが、コレなら以前の環境の方が軽かったはずです・・・・。

色々気になって、色々とネットで検索していたらこちらのブログに来たというわけです。


まぁ、ビスタはコノザマですw

これからXPインストールしますwwwwwwwwwwwwwwwwww

No title

コメントありがとうございます。
具体的にどのようなハードウェア構成かわかりませんが、XPをインストールして都合悪くなければFF11に限ってはXPで使うのが無難だと思います。たぶん、OSを入れ替えただけで動きなどの印象は変わると思います。
プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
