

WS08,Vista with Virtual Server

以前から、Windows Vista上でVirtual Serverを動かしたいと思って何度かチャレンジしたのですが、IISの設定やインストールでいつも撃沈していました・・ Windows Server 2008でも同じでIIS関連でうまくいかなくてあきらめていました。。。(それがきっかけでHyper-Vに走ってしまったわけですが・・・)

で、わかったこと
要するにIIS(Web)経由でVirtual Serverを管理しなければいいってことなんです。
Virtual ServerをWindows VistaやWindows Server 2008にインストールする際、インストールオプションで「完全」を選んでしまうと IISを入れなければならない羽目になります。Virtual Server自体は単なるサービスアプリケーションなので、管理さえ別の方法でできればIISやIIS上で動くWeb Applicationは必要なくなるのです。
具体的には、Virtual Serverをインストールする際、「完全」ではなく「カスタム」を選んで機能のところで、「Virtual Server Web アプリケーション」を「インストールしない」にしてインストールを完了します。

さて、普通であればIIS上でVirtual Serverを管理するわけですがIISをインストールしていないのでそれはできません。
では、何で管理するのか? 英語版なのですがフリーで VMRCPlusというツールがMicrosoftから提供されています。 そうです。これを使うことでIISなしでVirtual Serverを管理することができるのです。
これは、単なるWin32アプリケーションなのでIISなど余計なものをインストールする必要がありません。

Virtual Machine Remote Control Client Plus (VMRCPlus)

32bit版と64bit版があるので注意してください。

と、ここまで書いてVMRCPlusを検索してたら、こんなのを見つけました。
IIS7.0を使ってVirtual Serverを管理する場合には参考になると思います。
http://forums.microsoft.com/TechNet-JA/ShowPost.aspx?PostID=2070128&SiteID=36

私は、VMRCPlusを使って幸せになれました・・・w
(もっと早く気がつけば・・・・・・ PenDなくてもよかったのか・・・・?)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
