

ThinkPad T61のCPU換装を考えてみる

私のThinkPad T61に載ってるCPUはCore 2 Duo MobileのT7300というやつ
Core 2 Duo T7300

CPUクロックが2.0GHzでFSBが800MHzのやつなのですが、これを違うCPUに換装することが可能か?
可能ならどんなCPUにすることができるのか?というのを調べてみました。

まず、物理的に自分でCPUを換装することが可能か?
ThinkPad T61などのThinkPadは保守マニュアルを見ると自分で簡単?にCPUを換装することができそう。

自分でCPUを換装できるとして、CPUは何が使えるのか?
物理的な話もそうですが、そもそもBIOSが対応していないことにはどうにもならないのですが、ThinkPad T61のBIOSは、最新だと4/8にリリースされたVer.2.14-1.08(7LETB4WW/7KHT24WW)というものになります。

ここで追加された項目に”CPUのマイクロコードの更新”と記載されています。
最新のラインナップを見るとT9300やT9500を選ぶことができるようなので、最新のBIOSを適用すればこれらのCPUを正確に認識できるのではないかと推測できます。

では、T7300からT9300に換装することを考えてみたいと思います。

はじめに知っておく必要があるのはT7300のスペックなのですが、INTELのサイトで確認すると2種類存在することが判明・・・ 違いは、Package Typeのみなので気にすることはないらしい。

Intel® Core™2 Duo Mobile Processor T7300
SLA3P これはPackage-TypeがMicro-FCBGAなので載ってるのがこれだと換装は現実的に不可能
SLA45 これはPackage-TypeがMicro-CFPGAで俗にいうSocket Pだと思われこれなら換装可能

ある程度のスペックがわかったところでT9300のスペックを確認してみるとこのCPUも2種類のsSpec Numberが存在していることがわかりました。
これも基本的にBOX版とOEM版に分かれているだけのように見えますがよく確認すると、VID Voltage Rangeが異なるようです。

SLAQGはBOX版とOEM版が存在していてPackage TypeがMicro-FCPGAでVID Voltage Rangeが1.062V - 1.1150V
LAPVはOEM版のみでPackage TypeがMicro-FCBGAでVID Voltage Rangeが1.00V - 1.250Vとなっていました。

ということで、T9300はBOX版しか売ってるところが見当たらないので SLAQG が正解だと思います。
そもそも、Micro-FCBGAだったら自分じゃ絶対換装不可能なんで・・・

ちなみにThermal Design Power(TDP)もThermal SpecificationもT7300とT9300は同じなので換装してもCPUの熱は問題なさそうです。

一番の問題は値段か・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

まったく同じことを考えました
結果、NG?です。
「Thermal Sensing ERROR」と出て、
BIOS画面にも到達しません。
このエラーはLenovoのサポートページでは
「マザーボードの故障」と書いてあります。
でもT7300に戻すと、普通に起動します・・・。
機種は7658-A15、T9300です。
VAIO等では同じ事やっても起動できたので残念です。

貴重なコメントありがとうございます。
結果は、駄目でしたか・・・・;; 残念です。
念のため確認させていただきたいのですが、今回換装したThinkPadT61のBIOSは最新(4/8のもの?)だったのでしょうか? M/B自体は対応してそうなのでBIOSで認識されれば行けそうだと思ってただけに最新のBIOSでも駄目だと打つ手がないですね・・・・ あとはT9300が載ってる実機をばらして何が違うのか?確認するぐらいしかないのかな・・・(んなことできるわけないですけど・・)

もし、最新のBIOSでお試しになっていないようでしたら機会があれば試してみるといいかもしれませんね・・・

こんにちは

BIOSは4/8の最新版です
自分も「これこそは!」と思い、わくわく分解を始めました

「絶対に今度はいける」と確信していたので、
すべて組み上げも完了させてしまいました・・・・・
結果、撃沈で再ばらしになったわけです。

これに合わせてHDDも新調(hts722016)したのに・・。

BIOS以外では、電池も外し、
なんちゃってCMOSクリアも試しました。
しかしながら同じエラーを吐いて起動せず。

ほかにチェックすることはありますかね?

やはり最新のBIOSでしたか・・ それでもだめだとなると基本的に打つ手はないですね・・・ 後確認できることがあるとすれば現行のT61でT9300が載ってるThinkPadのBIOSバージョンとかCPUIDを確認して同じかどうか確認するぐらいですかねぇ

どちらにしても現行の状態で動作しなかったのはとても残念ですね・・・・

今更ですが

下のBIOSを使えば、Merom対応のT61でもPenrynを動かせます。

SATA-II_Whitelist_SLIC21_Thermal_Sensing_Error_ThinkPad_T61_T61p_BIOS_(2.27-1.08).rar

当然純正ではないので自己責任になりますが、私はこれを使ってT9300を動かしています。

Re: 今更ですが

コメントありがとうございます。
当時、BIOS改造系は気にしてませんでした。
もう、これは手元にないので試せないのが残念です・・・
プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
