

I-O DATA DVR-UN18Eの謎

先日、前から欲しかった外付けのDVD-RWドライブがPC-DEPOTで格安?で売っていたので買ってきました。何機種かあったけど一番安かったI-O DATA DVR-UN18Eというやつにしました。

このドライブ、IO DATAのHPをみると最新のファームウェアがあるようなので早速ダウンロードしてアップデートしようとしたところエラーになってしまいファームをアップデートすることができません。

ツールのエラーメッセージをよーく見ると"Optiarc DVD RW AD-5170A"がみつかんねー!!
といわれてました・・・・
間違いなくDVR-UN18Eのファームウェアをダウンロードしたんですけど・・・・

なんで??? 型番は同じなんですが・・・??? 何で中に入っているドライブが違うの ???
という状態で?マークがいっぱいに・・・・・

で、デバイスマネージャで確認すると・・・"Optiarc DVD RW AD-5200A"となってました。


うん! 確かに型番が違う。
つか、中に入ってるドライブ違うじゃん・・・
んー、一応動いているので問題ないと言えば問題ないんですがなんか気味悪いなぁってことでIO DATAのサポートにメールしてみました。
型名からするとAD-5170Aよりも新しいドライブなのかしら?

デバイスマネージャで一緒に接続されている "ATAPI DVD DC 16X8X5"は BenQ DW-1670Aだかの偽物?ドライブですw

コメントの投稿

非公開コメント

メーカーからの返事が届きました。
途中で仕様(ドライブ)が変わったということでちゃんとした製品ですって!

DVR-UN18E

いまさらで申し訳ないですが、そのドライブどうなりましたか?
ファームウェアーが5170Aになっていて私も書き込めませんでした。
私の場合、DVD2層式の書き込みが出来ない状態なんですが、他の原因でしょうか?(他の書き込みは出来ます。)

No title

コメントありがとうございます。
DVR-UN18Eなのですが、特にファームを上げずにそのまま使っていますがトラブルらしきものは今のところありません。 2層が焼けないとのことですが残念ながら私の環境で2層焼きは試していないので何とも言えません。 ごめんなさい。

とりあえず、どこかにこれ用の最新ファームが落ちていればいいのですが・・・・
肝心のIOにないようなので打つ手なしですね・・
一度メーカーに最新ファームの所在を確認してみるのはいかがでしょう?
プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
