

PCの電源ユニット候補

更に電源ユニットについて調べています。
一応500W以上、静音ファンの2つは譲れないので値段の含めて候補をいくつかピックアップしてみました。

  • ANTEC EARTHWATTS EA 500
    これは8cmファンの後方排気タイプでプラグインタイプじゃないモデル
    ごく一般的な形の電源です。 この電源のポイントは値段が比較的安いことと、80 PLUSの認定を受けていることでしょう。 後奥行きも140mmなのでぼほ標準サイズと言えるでしょう。
  • ANTEC NEO Power 500
    これも8cmファンの後方排気タイプで見た目上 EA 500と同じっぽく見えますがプラグインタイプ 奥行きが150mmと1cmほど標準よりも長いことと、プラグインタイプなので実際の奥行きはもっと長くなるような気がします。
  • ANTEC TunrPower Trio TP3-550
    これは、12cmファンの底吸気タイプで私が好んで使っているタイプでプラグインタイプじゃないモデル。このシリーズの電源は、現在のあゆちんシリーズ全部で使ってる電源で、とても静かな電源で安定しているように思えます。しかし、電源が結構熱を持つような気がします。
  • ENERMAX PRO82+ EPR525AWT
    ENERMAXはANTECにする前に使ってた電源ですね。当時は後方排気の8cmファンタイプを使っていたのですが、ANTECのTPシリーズのTPシリーズよりも五月蠅かった気がします。電源の質としてはANTECと同様に安定していたと思います。
    で、これは底吸気タイプで新シリーズの電源で 80 PLUS認定品らしいです。
    今、最有力候補の電源ですね~
  • ENERMAX MODU82+ EMD525AWT
    これは、簡単に言うと上のやつのプラグインタイプなのかな? プラグインタイプは価格が高めなのでちと考え物。でも繋げるものが少ない場合には、プラグインタイプは要らないケーブルが邪魔にならないのでよいのですが・・・ P180シリーズのように奥行きに余裕がないケースだとケーブルの接続部分に負荷が掛かりそうで怖いかな?
     
  • Seasonic S8 SS-500ES
    これは、8cm後方排気タイプの電源で見た目はごく普通の電源に見えますね~
    三洋のファンが付いているのでよさげなんですが、前に使ってたENERMAXも三洋の8cm静音ファンが付いていたのですが思ったよりも静かじゃなかったのでこれも同じようなものなのかなぁ?
  • Seasonic S12 ENERGY+ SS-550HT
    これも、三洋のファンが使われている12cmタイプの底吸気タイプかな? プラグインっぽい。
    かなり良さそうな電源ですが値段も高そうです。。。 

ということで、値段は少し高くなってしまいますが、ENERMAX PRO82+ EPR525AWT がよさげで使ってみたい電源ですね~ なんだかんだいって ENERMAXの電源は良電源なので安心だと思っています。

まずは、調子の悪いあゆちん1号のTP2-480をこれに換装してみようと思います。
これで具合が良ければあゆちん4号計画で採用しようと思います。

問題は、どこで売ってるかだなぁ 多少高めでもヨドバシで売ってればいいんですが・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
