

リアル Windows Home Serverに向けて

あゆちん家のWindows Home Serverは以前書きましたが、あゆちん3号で動いているVirtual Server上で動いていますが、近いうち発売されると信じているWindows Home Server 日本語版に向けて動作させる環境を仮想環境から実機環境に移行する計画しています。

実機で動くWindows Home Serverの環境をあゆちん4号と命名しましょうっw

まぁ、今でも手持ちの環境を使えば実機化することができるんですけど、Core 2 Duoをベースに単なるファイルサーバを作るにはオーバースペックだなぁと思っていて踏ん切れないでいるんです。

そこで、実機化するに向けて手頃な環境がないかなぁって考えてたところ、今月 INTELがAtom CPUが発売されたことに気がつきました。 このCPUは、いろんなところで書かれている通り、TDPが4W?とすごく低いことが目玉で性能は現行のCore 2 Duoと較べると2,3世代前の性能いうところでしょうか?
ただ、TDP 4W程度とういうことで、CPUの発熱量が少ないのでファンレスで使えることと、何よりもM/B込みの値段が\10,000以下という破格?なのです。

なので、CPUとM/Bとセットで\10,000以下ということと、CPU自体の発熱量が少ないのでファンレス化されていることでCore 2 Duoシリーズから較べれば遙かに簡単に静音化することができて、消費電力も圧倒的に少ない(たぶん・・)のでファイルサーバのように常に電源入れっぱなしの用途に適していると思っています。

要するにこれを使ってサーバを作らないわけにはいかんだろう・・・ みたいなスペックなわけです。

当初は、すぐに手に入れようと思っていたのですが、M/BとCPUだけでは新しい環境を作ることができません。 それ以外に必要になってくるパーツを考えると、まぁ在庫が増えてきてからも遅くないだろうってことでずっと見守っていたのですが 最近になって輸入物も含めるとそれなりに流通してきたことと、値段が手頃になってきているような気がしてきたので、ついにINTELのD945GCLF と バルクのDDR2-800 2GBをオーダーしてしまいました。

さて、先に書いたとおり、M/BとCPU、メモリがあったところで新規環境を構築することができないんです。
ある程度、手持ちのパーツを流用することでそれなりの環境を作ることができますが、肝心の入れ物(ケース)と電源がないのは致命的です;;

まずは、PCケースってことになるんですけど、このM/BはMiniITXという規格のM/BでMicroATXよりも小さい規格でMiniITX対応の省スペース型のケースを買うべきなんだろうなぁって思っていたのですが、ファイルサーバで使うことを考えると 省スペース型のケースだと内蔵できるHDDの数や、電源容量の問題(元々省エネCPUなのでHDDをそれなりに増設しても300Wクラスで足りると思いますが・・・・)やケース内のエアフローを考えると、ごく普通のATXケースベースで作った方がよさそうな気がしてきました。

あゆちん4号のためにそれらのパーツを揃えてもいいんですが、あゆちん1号の電源ユニットが調子悪いことやあゆちん1号にOROCHIを付けられなかったこともあるので、これを機会にあゆちん1号のケースと電源を新しいパーツに換装して、余ったケースと電源をあゆちん4号で使うことを考えています。

あ、ここまで書いて気がついたのですがこのM/Bにいくつかの問題があることが発覚・・・

問題点
1.ICH7なので PATA 2台 SATA 2台 計4台のデバイスしか繋がらない。
2.ケースファンのコントロールが1カ所しかできない。
3.PCIバスが1個しかない (まぁこれは写真を見れば一目瞭然なんですけど) 。

さて、どうするか・・・

とりあえず、デバイス系は、PATA 120GB + SATA 320GB x 2 + DVDドライブで構成してディスクが足りなくなったら1個しかないPCIバスにSATAカードを追加すれば後、4台はディスクを増やすことができると思うので、足りなくなったら考えましょう・・・
ケースファンのコントロールはファンコンを投入することで解決かなぁ?

ということで、まとめると

あゆちん1号
CPUクーラー ANDY -> OROCHI
PCケース Cooler Master -> ANTEC P182相当品
電源 ANTEC TPII 480 -> Owltech Seasonic S12 ENERGY+ SS-550HT
次いでに手持ちのメモリ DDR2-800 2GB x 2を追加して合計 8GBにしますかね。

あゆちん4号 -> Windows Home Server
CPU/MB INTEL D945GCLF (Atom 230 1.6GHz)
メモリ DDR2-800 2GB x 1
ATAPI HDD (120GB ブートドライブ)
ATAPI DVDドライブ (手持ちで余ってるドライブがいっぱいあるのでそれを適当に流用)
SATA HDD 320GB x 2(これはあゆちん3号で使っているHDDを移植)
Case COOLER MASTER Preatorian PAC-T01-E1
ファンコン Scythe KAZE MASTER (Front x 2 Top x 1 チップファン)

こんな感じかなぁ
で、結局、新規で揃えなければならないのは・・・・・

PCケース ANTEC P182相当品 P180 V1.1なら安く手に入るかなぁ? \17,600
12cmケースファン 1000rpm x 4(背面、トップ、前面、底面中央) \1,500 x 4
電源ユニット Owltech Seasonic S12 ENERGY+ SS-550HT相当品 \16,500
ファンコン Scythe KAZE MASTER \5,000

はぅ \50,000ぐらい掛かるのかぁ
いっぺんには揃えられないなぁ ぼちぼち揃えていきますかねぇ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
