スポンサーサイト


週末はいろいろありました・・ 組み立て編その1


組み立て 新あゆちん1号編

さて、バラバラになっているあゆちん1号のパーツを新しい住居のANTEC Three Hundred へ引越しをします。ついでに電源ユニットも新品の OwltechのSeasonic S12 ENERGY+ SS-550HT です。

まずはじめにやるのは、M/Bの取り付けです。
今回、Three Hundredにした理由の1つとしてCPUクーラーをANDYからOROCHIに変更することです!! 取り付け向きについては、はじめは縦置き(長いほうが下に向く方向)にしてみたのですが、ヒートシンクが長すぎてPCI-E x 16スロットに被ってしまうことが判明。試しにビデオカードを取り付けようと試みましたがやはり不可能でした。
結局のところ定番の横向き装着となりました。
ただ、すでにわかっていた話ですが横向きで取り付けてしまうと、メモリスロットが見えなくなってしまってメモリ増設などを行う時はM/Bを外すことになるってことでした・・・・

次に、ケースファンの交換と追加です。
本当は上部にある14cmファンも交換したかったのですがどこにも在庫がなかったので今回は見送ることに(その後、これが致命傷になります)、リアの12cmファンの交換とフロントへ12cmファンを追加しました。ものは、手持ちの12cmファンで、以前ダメ出ししたSCYTHEのKAZE-JYUNI 12cm(800rpm±10% 10.7dBA/40.17CFM SCYTHE SY1225SL12L)です。

次に、HDDなどの周辺パーツを取り付けたのですが、FDDを取り付ける場所がないことが判明・・・・
Nine Hundredには、5.25" -> 3.5" 変換パーツが標準で付属していたのですがThree Hundredではないっぽい。
まぁ、滅多にFDDを使うことがないことと以前にUSB接続用のFDDを入手していたのでこの機会にFDDを付けないことにしました。

次に、電源ユニットの設置です。
ANTECのHundredシリーズでは電源ユニットを上部ではなく下部に設置するタイプなので、Nine Hundredの時と同じように電源のファンを上向き方向に取り付けてみたところ、M/Bに付けるオーディオケーブルが電源ファンに吸い込まれそうだったので電源ファンの向きを下向きに取り付けることにしました。 どうも、電源ファンを下向きに付けると電源ユニットから出ているいろんなケーブルがM/B向きになるので、ケーブルの取り回しが結構楽で見た目も整理できたような感じでした。
あ、そうそう、この電源ユニットってANTECの電源ユニットみたいにファンのパルスケーブルがないのでした。あってもなくてもいいものだからいいんですけどw

最後に、ビデオカードやHDDのケーブル等の配線です。
HDDのケーブルや電源ケーブルはケースの背面を通すことである程度きれいに繋げることができました。
問題になったのは、HDDとビデオカードの位置関係で、ケース自体はフルサイズのビデオカードを設置することができそうなのですが、その前にHDDがあると干渉しそうな感じでした。幸い、取り付けたビデオカードはフルサイズじゃなかったので大事に至りませんでしたけどw

さて、一通りの組み立ては完了です。
電源を投入して動作確認となるわけですが、んーー 結論から言うと思った以上に静音化できちゃったらしいです。外が雨だったせいもあるのかもしれませんがケースファンの音はぜんぜん気になりませでした。(今のところw)
また、取り付けたOROCHIも想像通りの仕事をしてくれているらしく、負荷を掛けてもあまりCPU温度が上がりませんでした。負荷テストについては後日、改めてCPU温度などを測ってみようと思います。

うぉ・・・ 追伸です。
上部の14cmファンなのですが、OROCHIが邪魔してM/Bを取り外さないと交換できないことが判明・・・ 今のところLOWで回している分には気にならないと信じて放置することにします。ただ、14cmファンって特殊らしくお店で見つけたら将来、交換用として入手だけはしておくつもりです。

一応、これが完成品です。
OROCHI1OROCHI2

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
