スポンサーサイト


WebGuide4 on Windows Home Server

2週間ほど前からWindows Home ServerにWebGuide4をインストールしていろいろ試しているのですがどーにもDVD-VIDEOのストーリミングがうまく動きません。
環境は、Atomベースでパフォーマンスに問題があってダメなのかぁと思いつつ・・・
VPC上に環境を作って試してみました。設定は最小限で行ったところ・・・ んー フレーム落ちはしますがとりあえずストリーミングで再生できることを確認しました。

はて? AtomベースとVPCベースで何が違うんだろう?
設定、インストールしているAdd-in AC3 Filterなど必要と思われるものは同じようにインストールしています。
?? ま、まさか? と思ったのですがVPC環境はシングルディスクでAtomはマルチディスク環境という違いに気がつきました。
試しに、VPC上のWindows Home Serverにディスクを追加してみると・・・ 設定を一切変更していないのに今までストリーミングできていたDVD-VIDEOがエラーになって動かなくなりました。

根拠はまったくないですが、どうもマルチディスク環境だとダメっぽいのかなぁ
というとりあえずの結論にたどり着きました・・・・・

どうもそれ以外でも微妙な動きをするんですよね。 Divxを再生しようと試用版の3ivxをインストールしてもエラーになって再生できないし・・ んで、DivXをインストール -> アンインストールすると動いたり・・・ どうもビデオ周りのストリーミングは不安定な気がします・・・・
自宅に帰ってAtomで動いているWindows Home Serverで改めて確認をしてみることにしました。
VPC環境では、複数ドライブを使う場合に現象が発生したのを踏まえてWindows Home Server配下じゃないドライブ(具体的にはCドライブ)にISOファイルをコピーしてWebGuide4の設定でコピーしたフォルダを追加してみたところ見事に再生できるようになりました。

CドライブにISOファイルを置いてもいいんですけど、空き容量が20GB以上増やせないのが痛い・・・
たぶん、DドライブでもWindows Home Server配下じゃないフォルダを作ってそこにファイルをコピーすれば良さそうな予感です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
