スポンサーサイト


お気に入り SHURE E3C

2,3年前まで電車通勤をしている時、かなりヘッドフォンに凝った時期がありました。
大体、メジャーものは一通り揃えていた気がします。もちろん、高いものもはそれほど手に入れることはできませんでしたけど・・・
それでも、SHURE E2C , E3C, E5C SENNHEISERのHD25, HD580やbeyerdynamic DT-931やDT-831、オーディオテクニカ、ソニーなどいろいろ揃えていた気がしますが今手元にはあまり残っていません。その理由は単純で、電車通勤から車通勤に変えてしまったため電車や通勤時にヘッドフォンで音楽を聴く機会がめっきり減ってしまったからです。

それでもカバンの中には、SHURE E3Cが入っていてたまに電車に乗るときなどはいつもこれを使っています。それ以外にも手持ちでE2CやE5C(これは手放しましたが)もあるのですがE2Cは、E3Cと較べると音がどうしても荒く聞こえてしまうため、今でもSHURE E3Cを愛用しています。
(これは、簡単に言うと、\10,000のカードリッジと\30,000のカードリッジの差に近いですね)
といいながらこのモデルってとっくの昔に販売終了になっていたんですね。。。。

私は、通勤で使う限り、密閉型は必須で私はその中でも特にカナル式のヘッドフォンが好みです。
もちろん、普通の密閉型のSENNHEISERのHD25やBOSE QuietComfortを使ってた時期もあったのですが耳から被せるタイプは満員電車状態のとき、車内がすごく暑くなりますよね?
そうすると、もう耳の周りが汗だらけになって気持ち悪くなるのです。 なので、できるだけ耳を出すタイプ(逆に言うと、耳の中に入れるタイプ)が自然と好みになってしまいました。

で、このSHUREのE3Cなどのシリーズ(現行はどんなシリーズなんだろ?)は、イヤパッドが多数用意されていて私は、メンテナンスが面倒なので密閉度が高くて長持ちするトリプルフランジ・イヤパッドを愛用していますが、このイヤーパッドは耳の中にグリグリ押し込んで使うのですがはじめはすごく違和感があります。しかし慣れると、密閉度は最強だと思います。また、音質も私はこのほうがE3Cは元々低音が弱いので、これを使うと少しはマシになるような気がします。
フォームイヤーパッドもお気に入りです。 これはイヤーウィスパー(耳栓)タイプで、耳に入れるときはパッドを潰した状態で耳に入れます。
そして、しばらくすると潰したパッドが耳との隙間を埋めるように広がってきて密閉度が高くなります。もし、今お使いのカナル式で耳とのフィット感に違和感を覚えているのなら、SHUREのようなイヤパッドが数種類存在するヘッドフォンをお勧めします。

きっとフィット(好み)の合うパッドが見つかると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

E3C良いですよね!自分も愛用してます。
イヤパッドは3連キノコが好きでしたが、
着けるのが面倒になり今はグレーのヤツで我慢してます。
あと、現行シリーズはなかなか良いみたいですよ。
http://www.h-navi.net/se310.htm

コメントありがとうございます。
E3cは当時、繊細な音を出す割りには値段も手ごろだった? ので今でも気に入ってます^^

パッドに関してなのですが、確かに3連キノコは着けるのが面倒ですよね。フォームイヤーパッドは消耗品なのでコストパフォーマンスに欠けるのが難点と言えば難点というところでしょうか?

早速、ご紹介いただきましたSE310のレビュー見てみました。(ヘッドフォンに凝っていた当時はよく私もこのページを参考にしてましたが最近はめっきり見てませんでした)
SE310はこれを見る限りE3cで足りなかった低音部分を改善したモデルのようですね。値段は決して手ごろとは言いがたいですが、E3cが壊れた時の代替として十分すぎるような気がします^^

余談ですが、SONYのMDR-E931も音質の繊細さは値段の高いヘッドフォンには遠く及びませんがフラットな音質が好みで音漏れを気にしないときは装着するのも楽なこともあってこれもよく使ってます。

最後にカナル式の究極は、EtymoticのER-4Sだと思ってるのはきっと時代遅れなのでしょうね・・・・

SONY、MDR-E931ですか、自分も持ってましたよ!
3年ぐらい前ですがそのころは、あゆちんサンと同じでイヤホンに凝っていてネットで評判がよかったので買いました。音は確かに値段の割りに繊細でクリアだったのを覚えてます。しかし、残念な事に自分の耳にはサイズが合わず、すぐ耳が痛くなってしまって結局、友達あげてしまいました。

カナル式の究極‥‥たしかに、まぁEtymoticはカナル式の元祖だと思いますし。音も(Pの方しか持ってませんが)高い解像度、変な味付けのない音、あとクリアさとか究極と言えるかもしれませんね。

でも、今はE3cを使ってます!
理由は、なんとなく落ち着くからです;;;

EtymoticのER-4シリーズは残念ながら持っていないのでぜひ、欲しいと思っている一品なんですよね。
機会があったら手に入れたいところなのですが解像度が高くて常用するには疲れるタイプかもしれないですね。。。。

私は、E2c -> E5cと使ってみたのですが、E5cは解像度が高くて気に入ってはいたのですが、長時間使ってると疲れるのとラフに使うにはちともったいないという気持ちがあってE3cに落ち着きました。

今日、久しぶりにオーディオコーナー?に言ってみたのですが、E3cがまだ売ってました^^

E3cネタでここまで盛り上がるとは思ってませんでした^^;
プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
