スポンサーサイト


SSDの使い方

ご存知のとおり、ASUS Eee PC 901-XのディスクはSSDでCドライブが4GB Dドライブが8GBという構成になっています。 普通に考えてもCドライブの容量が4GBというのはXPをベースに考えてもきついです。例えば、2GBのメモリが実装されているXPではページファイルの設定を2GB - 3GB程度にするのが一般的です。しかし、元々4GBしかない容量のなかでページファイルのために半分以上の容量を占めるのは現実的じゃありません。なので、このUMPCの場合、ページファイルをOFFにして使うのが定番だと思います。

このUMPCを手に入れるに当たって、事前にSSDの使い方というか用途の振り分けを考慮しないと大変なことになるので、いろいろ紹介されているHPやBLOGを参考に試行錯誤してみました。

まず、はじめにやったことは、c:\Program FilesをDドライブに移動することです。移動方法はJunctionを使いました。Junctionの使い方についてはここでは書きませんが、具体的には c:\Program FilesをD:\ProgramFilesにリダイレクトするようなイメージです。OSやアプリケーションからは普通にCドライブ上のProgram Filesの中にアプリケーションなどをインストールするのですが実体はDドライブにあります。なので、これを行うことでいくらアプリケーションをインストールしてもCドライブを圧迫することはありません。

しかし、大きなアプリケーションをインストールする場合、インストール先の空き容量を調べてインストールできるかどうかを判断するインストーラーがあります。空き容量の判断はあくまでCドライブの空き容量を調べるため、Junction化されたドライブの空き容量を加算することありません。

そのため、何が起こるかというと実際にはインストールすることができるにも関わらず、Cドライブの空き容量が少ないことが原因でインストールできない事態が発生します。

回避方法はまじめに考えれば何かあると思うのですが、私は面倒なのでそのアプリケーションをインストールするのをやめましたwwwww

ただ、ほとんどの場合、Junction で別ドライブにリダイレクトしてあげればCドライブの空き容量を圧迫することは基本的にないと思います。

実際にリダイレクトする先についてなのですがDドライブが8GBあるので基本はそこになるでしょう。
ただ、SSDの性格上、読み書き回数に限界があるので頻繁に書き換えをするようなフォルダはSSDの中に置きたくない気持ちもわかります。

なので、私はDocuments and SettingsをHDD化したSDHCカードに変更してDドライブはc:\Program Filesをリダイレクトするように設定しました。

その副作用としてSDHCカードが一時ファイルなどの書き込み先になってしまうので当然、読み書きが基本的に遅いSDカードではレスポンスが悪くなります。
一時ファイルの保存先に関しては最終的にRAMディスクにしたい気もしますが・・・ 容量的なことを考えると私の場合現実的ではないかもしれません。

最終的にはバッファローから発売されるSSDカードをDドライブのSSDと交換すればかなり使い勝手がよくなるでしょう。究極は、DドライブのSSDをMLCからSLCに変更して容量を16GBぐらいまで増やしてからBIOSの設定でブートオーダーを変更すれば、Cドライブの容量が倍増することになるので、フォルダリダイレクトやページファイルの設定など気にすることなく使えるようになるかもしれません。

唯一の問題は値段で、きっと16GBのSLCだったら本体並みの値段になりそうで怖いですw

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

相互リンクについてコメントをいただいた方へ

相互リンクについてコメントをいただいた方へ

コメントの中に捨てメールではないと思われるメルアドが含まれていましたので、いただいたコメントの公開は控えさせていただきました。

本題ですが、相互リンクにつきましては申し訳ございませんが辞退させていただきたいと思います。
尚、そちらでこのBLOGのリンクを設定していただくことは問題ございません。

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
