

あゆちん3号

ひとまず、1ヶ月以上作業した結果、あゆちんのPCたちは安定稼働に入ってきたと思っています。
特に、今回成功したと思っているのはあゆちん3号でかなり気に入っています。

このPCは、リモートからログオンすることを前提に時間の掛かる処理やTVの予約録画を行うために24時間稼働を目的として作った訳です。
CPUはP4 3.0GHzと今となっては低速な部類に入るCPUですがNorthwood CoreとCPUクーラーの冷却効果が出ているのかアイドルでCPU温度が30~36度とかなり低めになっています。また、ケースも12cmファンベースのケースに交換して静音化を促進したため、ノイズが全く気にならないレベルになったことです。

本当はモニタケーブルが届かないところに設置する予定だったのがメンテが続いたせいでモニタが届くところに設置してしまったことと、24時間稼働しているからすぐ使えるという便利さもあって、何げに1番使用頻度の高いPCになってたりします。

そのため、当然、FFXIも動かそうとしてしまうわけですが、静音化とリモートからのログインを前提としていたために、元々使っていた9800XTを売って、安いファンレスビデオカードに換えてしまったため、かなりのストレスとなっております・・・・

そこで、物欲という恐ろしい妄想が生まれるわけで、なんとあゆちん3号をさらに高速化しようという妄想が発生しております・・・

理由はいくつかあって、
・今となっては遅い部類に入る環境ではあるけれども静音状態で安定稼働している。
・世の中はPCI-Eに移行されていてネイティブAGPビデオカードで高性能なものは期待できない。
・478ソケットのCPUは在庫限りでどんどんなくなっていく・・・・

という自分勝手な理由で、中古でいいから上物があれば
CPUはNorthwood Coreの3.4GHz(どうしてもなければPrescott E0ステッピングの3.4E)へ

ぅぅ 最近のビデオカードはよーわからん・・・(修正入っています)
はじめX850XTシリーズはネイティブAGPということを書きましたが・・・正確にはチップ内にPCI-E -> AGPブリッチが組み込まれているということでした。すなわち 正確にはネイティブAGPのGPUではないと・・・
今となってはそんなに重要な話ではないのですが、またまたいろいろ記事等を検索してみると・・・・

X8xxXTシリーズはネイティブPCI-E
6800GTシリーズはネイティブAGP

それぞれ、別のバスに対応するためにブリッチを基盤上に用意したりチップ内部に組み込んだりしているようです。

つーことは、ネイティブAGPは6800GTということか・・・・
むぅ・・・・

ここまでやってしまうと、性能、ベンチマーク的にも1号、2号に近い状態となってしまうのが唯一の問題ですがw

コメントの投稿

非公開コメント

R481は。

初めまして^^ 似たようなPC環境持ちのけいぢと言います。よろしゅうに♪

R481、X850XT-PE(AGP)は、ネイティブAGPと
言うことらしいです~
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0404/tawada45.htm

X800-XL(AGP)とかはブリッジらしぃですが。

R481

けいぢさん
コメントありがとうございます。私もはじめはその記事を見てそう思ったんです。
いろいろ、調べてみると「X850XT PE AGPはGPU内部にAGPインターフェースを組み込んだ」という記事がありGPU内にPCI-E -> AGPのブリッジが組み込まれていると解釈しました。

で、このような書き方となりました。
参考にした記事は
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0503/18/news027.html
です。

結局のところ速くて満足しているんでどっちでも関係ないんですけどね^^

なるなる^^

そうでしたか^^
遅れて返信であれですが^^;

http://www.digital-daily.com/video/R481/
http://www.thetechzone.com/?m=show&id=320

この当たりをみると Nativeと解釈しても問題なさげ
かなと思ったものでw

まぁ結局、速度的に何の問題もないのでどっちゃでも
いいのは同感ですw
プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
