

ASUS Eee PC 901-Xの使い道

ASUS Eee PC 901-Xを入手してから、ここではあまり登場しておりませんが・・・ ぶっちゃけ 使ってません!!w
理由を考えると・・・・
・おっせーーーー!
 CPU自体は不満がないのですが、SSDが遅いんですよねぇ これについてはバッファローのSLCのSSDに入れ替えれば解決かな?

・キーボードがきにいらねー!
 日本語レイアウトの時点でダメ出しなわけですが英語レイアウトに変えてもキーピッチが狭いので誤爆しまくりで、このような文章を書く気にもなれない。

・タッチパッドがきにいらねー!
 これはスペース的に仕方ない? んなことないかw 明らかに好みの問題なのですが私はThinkPadのトラックポイントが好きなんです・・・

・持ち歩くことがなーーーい!
 車通勤しているのが大きな理由なんですが・・・ 電車通勤になったら持ち歩くようになるのかなぁ?

・公衆無線LANが整備されてなーーーい!
 この手のPCを持ち歩くってことは外で通信を行う機会が多いわけで・・・ Eモバイルとかを使えばいいんだろうけど・・ せっかく無線LANが付いているのにそれが外で使えないのも悲しいというか無料で使いたいwwwww (これはiPod Touchにも言えることなんですけど)

とまぁ NetBook固有の問題というかなんというか仕方ないところではありますが・・・・

でも、最近、有効な使い道を発見したので書き留めておきます。

普段、PCでDVD-VIDEOなどの動画を見る場合にはメインの液晶モニタで見るのですが、寝床では音楽も動画も見ることができません。

そこで、ASUS Eee PC 901-Xの登場なのです!w
寝床にこれを持っていって試しに無線LAN経由でDivXとかの動画を見ると「おーっ 結構まともに見える!」ってことなんです。 理論的にはDeamonで仮想DVD化すればネットワーク上にあるISOファイルを参照することができます。 
幸いにこのNetBookは11n対応で130 - 150Mbpsで繋がるので動画を再生させてもネットワーク帯域が足りなくなることはありません。
しかも、1024 x 600というワイド画面のおかげで16:9の動画でもフルスクリーンで違和感なく表示されます。

まぁ たっけー メディアプレーヤーってことなんですけど・・・ 使い道が見つかってよかったぁw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
