

WHSで地デジチューナーが動くか?

取り合えず試してみようと思います。
今稼動しているWHS機でいきなり試すのは危険なので、あゆちん3号を実験台にします。
あゆちん3号で「バファローのストリームテスト for 地デジ」を動かして確認したところすべて問題なく
動作するとのことでした。

ということで、あゆちん3号の環境をXPからWHSに変更してみることにしました。
元々の環境はすでにWHS1号機に最新がバックアップされているので元に戻すのは簡単なので気軽にできるのがいいですね^^

その前に、私が入手した地デジチューナー BUFFALOのDT-H50/PCIEWでは、PcastTV for 地デジというソフトウェアをインストールする必要があります。このソフトウェアをインストールする時、CDキーを入れる必要があるのですがBUFFALOのQ&Aにちと怪しい

PCastTV for 地デジのインストール時に必要なCD-keyとは何ですか
PCastTV MediaServerのインストールができません

ものがあり、すでにインストールしている環境から別の環境に移動した時、CDキーが再認識されない可能性がありそうな予感なのです。 一応、Q&AにはPCastTV MediaServerのことしか書いていないので、PCastTV for 地デジに関しては問題ないのかもしれませんが仮にPCastTV for 地デジを再インストールを行った際、PCastTV MediaServerと同様の現象が起きてしまうと要らぬお金を支払う羽目になってしまうためどうしたものかと・・・・・

Q&AにはPCastTV for 地デジのアンインストールの方法があるぐらいだからアンインストールした後の再インストールは問題ないと信じたいところです。

さて、WHSのインストールが完了したので、ビデオドライバ、サウンドドライバをインストールして「バファローのストリームテスト for 地デジ」を動かしてみた結果が以下

日付:2009年01月06日
時刻:01時52分51秒

地デジ視聴環境測定 計測完了 Ver 1.20
■結果:OK
 このパソコンでバッファローの地デジチューナをご利用いただけます。
■Windowsバージョン:OK
 Windows XP SP2
 対応OSです。
■ディスプレイアダプタ:OK
 ATI Radeon HD 4800 Series
■選択可能な視聴モード
・DPモード [最高画質 著作権保護(DVI出力/HDCP)が必要なモード]
 ○利用可能です。
・HPモード [高画質 著作権保護(DVI出力/HDCP)が必要なモード]
 ○利用可能です。
・SP/LPモード [中画質/低画質(長時間録画用)モード]
 ○利用可能です。
・LLPモード [低負荷(長時間録画用)モード]
 ○利用可能です。
■ハイビジョン対応:OK
 このパソコンはハイビジョン視聴が可能な著作権保護に対応しています。
■音声出力
 特記事項なし。
■詳細
----DP---- ----HP---- ---SP/LP--- ---LLP---
・表示確認
 目視確認 :OK OK OK OK
・描画フレーム
 再生時間[s] :7.552 6.769 6.554 6.650
 再生フレーム数 :214 190 184 187
 フレーム描画割合[%] :94.33 93.63 93.43 93.77
・CPU負荷
 平均[%] :38 23 15 15
・HDD録画可能時間[時間]
 ドライブ c: (空き15.61 GB) :2 4 5/8 17
 ドライブ d: (空き576.00 GB) :81 163 218/327 655
・著作権保護機能対応
 DVI出力/HDCP対応 → TVプロファイル DP :○
HP :○
SP :○
LP :○
LLP :○
・メモリ容量
 4.00 GB RAM OK

ということで、幸いにもWindows Server 2003にも関わらず Windows XPと認識してもらえたので動きそうな予感です。 今日はもう遅いのWUを当てて終了としますが、明日以降、実際に地デジチューナーを付けてドライバやソフトウェアをインストールして確認してみたいと思います。

正直、OSチェックで跳ねられると思っていたのですがあっさりチェックOKになるとは・・・w

もし、本番環境のWHSで地デジチューナー環境が安定したら24時間稼動のメインPCで使える環境になるわけで、そうなったらDE配下じゃないディスクを1本繋げてそのドライブに番組を録画すればいいし・・・・

何よりも24時間稼動するPCが1台に絞れるのはとてもいいことです・・・w

後、メインPCにで使うならCドライブのディスク容量が20GBなのがネックなんですがこれについては強引に広げる方法を以前確立しているのでそれを試してみればいいのかな?と思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
