

あゆちん4号 トラブル中・・・

一度は、Windows Home Serverで安定したと思われていたあゆちん4号なのですが最近、地デジチューナーとHDDを2本追加したため、OSをWindows Home Server から Vistaへ変更するために再インストールして24時間 HTPC化を目指していました。
ここまでが先週末までのお話

Vista化されたあゆちん4号はこれで安定したと思っていたところ、稼動して数日も経たないうちに以下のトラブルが発生しました・・・

  • 追加追加したHDDに不良セクタが発生
    今回地デジ録画用に追加した WD WD10EADS 2本同時にディスクエラーが発生したため確認したところ不良セクタが発見された
  • Windows Home Serverの時と同じように完全ハングアップ状態になる・・
    画面は表示しているけど、マウス、キーボードが一切効かない状態でガジェットの時計も止まってる。

とかなり致命的な問題を抱えてしまいました。

この状態がこのまま続くと本来の使用目的を達成することが出来ないので、原因切り分けのためにM/Bの交換に踏み切りました。 (本当は、AMDを捨てたいところなのですがCPUをAthlon X2 4850eからPhenom X4 9350eに換装したため諦め切れません・・)

ということで、どうせM/Bを交換するならAMD780G + SB700ではなく AMD790GX + SB750のM/Bにしようと心に決めてMicroATXのM/Bを探してみたところ簡単に手に入りそうなのがBIOSTARのTA790GX XE だったのでGIGABYTEのGA-MA78GPM-DS2HからBIOSTARのTA790GX XEに変更しました。
これで原因不明のシステムハングが収まればいいのですが・・・・

早速M/Bを換装してOSを入れた後、軽く動作確認をしたのですがひとまずは無問題状態で動いている模様だったのですが、ATIのビデオドライバーを入れた段階でモニタのSYNCが吹き飛ぶ現象が発生しました。モニタとの接続はHDMI -> DVIという特殊な接続方法だったため接続方法が原因かと思い、いろいろ接続方法を変えながら試してみると M/Bから出ているHDMIとBENQ G2400WDとの相性が悪いらしいことがわかりました。

ひとまずDVI接続だと問題がないようなので、 M/B -> DVI -> HDMI -> 切り替え器 -> DVI -> BENQ というちょっと面倒な繋ぎ方でお茶を濁すことに・・
今のところ問題なさそうです。

モニタ周りでこの手の問題が出たのは初めてだったのでちょっと混乱してしまいました・・・

ということで、Vistaのクリーンインストールした段階では一応動いているようですが、長時間電源を入れた状態でどうなるのか?
これについては、環境がある程度落着いた段階で試してみたいと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
