

あゆちん4号のその後

先日、ここであゆちん4号がトラブル中と書いた後、OSを変えても環境を変えても不安定な状態が続き、もうAMD環境を窓から捨ててやろうと思っていたのですが・・・・ やっと根本原因がメモリらしいことが判明しました。(これは友人が同一構成で動かしていて同様のトラブルを抱えていたのですがその友人がメモリを交換したら安定しだしたというのが発端です) 早速、元々付いていたCFD DDR2-800 2GB x 2を同じCFDのDDR2-800 1GB x 2(手持ちのあまりがこれしかなかったので・・・)に交換してから3日ぐらい経過したのですが、今まで全不調だったのが嘘のように安定しだして原因不明のハングアップが発生しなくなりました。

いやはや。。。 まさかメモリの相性だったとは・・・ 予想外でした・・・・
もし、はじめにCFD以外のメモリを使っていたらこの問題に遭遇しなかったのかもしれません・・・・
まぁ とりあえず安定しだしてよかった・・・



とりあえず、現時点での環境を書き留めておきます。
CPU : AMD Athlon X2 4850e
M/B : GIGABYTE GA-MA78GPM-DS2H
メモリ : CFD DDR2-800 1GB x 2
HDD : WD10EACS x 3 + WD10EADS x 2 の 5TB構成

S-ATAコネクタが足りなくなったのでCD-ROM等の光学ドライブは必要に応じてUSB接続

余ったPhenom X4 9350e と BIOSTAR TA790GX XE はテスト環境用にして今Win7が入っています。

更に現時点でASUSのM3A78-EMは余っているのですが、このM/B PhenomIIが動くようなので外付けビデオカードとセットでPhenomIIを使えばちょっと面白いかも? と思っているところです。

それより、Q9650が価格改定で安くなったのがとても気になるんですが・・・ 使い道がないので今のところ保留中です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
