

DEや負荷分散処理で気がついたこと

先週末、WHS2号機のOSをWHSからWS03に変更したのですがDEや負荷分散によるデータ転送遅延を防ぐ方法があったことに気がつきました。

以下の方法は、WHSの動作上、想定外の使い方になると思うので、仮にできた(動いた)としてもたぶんサポート範囲外になると思います。なので、トラブルが起きても泣かないこと!!

WHSとはいえ、結局のところWS03の32ビットOSなわけでサーバで使ってるディスクをDE配下に置かずにWS03配下で使うようにすれば、負荷分散処理などWHS固有の処理でディスクを占有しなくなるはずです。 で、WS03配下のディスク(ドライブ)に対して共有設定をすれば・・・・ WS03ネイティブと同じことになるはず・・・・ んーーー わざわざOSを入れ替えることはなかったのか?w

実際に試したことはないけど、WHSのCドライブとDドライブ以外のWHS配下に置かないディスクってもしかしてRAID0とかで使えるんじゃないかな? ただOSインストール時にRAID設定をしていると不都合が起きそうなので、OSインストール後にBIOSなりRAIDツールなりでデータドライブとしてRAID構築すればWHSの影響なく使えるのでは?

ということで、実際にやってみたいと思って私のPC環境を見渡してみると・・・ ほとんどがシングルドライブ構成になっていて、マルチディスク構成になっているのは・・・・ SSDをシステムディスクにしている環境だけ・・・ しかもディスク容量が64GBとか32GBなのでWHSをインストールすることができません・・・・

なので、これ以降は想像しながら書いているわけで実際に試したわけではありませんのであしからず・・・

  1. 前準備
    INTEL系 M/Bの場合、BIOS設定でRAIDにします。
    このとき、繋がっているドライブに対してRAID構成を行わないこと。
    理想は、使う予定のデータディスクを外しておいてOSインストール用のドライブだけ繋げておくのがいいでしょう。 
  2. WHSのインストールを開始します。
    この時、このままインストールを続行しているとSTOPエラーになるので、インストール開始後すぐにF6を連打してRAID用のドライバを読み込む必要があると思います。
    可能であれば、RAIDドライバを組み込んだインストールCDをnLiteなどで作成しておくとFDを使わずにインストールできるので便利です。
  3. その後、WHSのインストール画面で文句を言われてインストールが続行できなければこの時点で終了・・・・・
    何事もなくインストールが完了したらあとは簡単です。
  4. WUなどからのアップデートや設定等一通りの設定、インストールを完了させます。
    (厳密にはしなくてもいいけど・・・)
  5. この時点でデータドライブが接続されていなかったら一度、システムを落としてデータディスクを接続してから再起動します。
  6. INTELのHPからIntel Matrix Storage Managerをダウンロードしてインストールします。
    (再起動が必要だったら再起動します)
  7. Intel Matrix Storage Managerで空きディスク(データディスク)を必要な台数分選んでRAIDを構築します。
  8. 最後にディスクの管理ツールからディスクの種類?をMBRなりGPT(2GB以上のシングルドライブ扱いだとこれを選ぶしかない)を選んで次にパーテーションの確保(不要だったも?)、フォーマット、ドライブレターの割り当て行います。
    これでWHS配下ではない独立したディスク環境ができたことになります。

その後は、適当にフォルダを作ってそれを共有設定すればWS03ネイディブでフォルダ共有したのと同じ状態になるはずです。
注意点として、このディスクはDEや負荷分散処理の対象とならないため意図しないディスク負荷を避けることができます。その代りDE配下ではないためデータの2重化を行うことはできないのでこのドライブに保存されてるデータの信頼性は下がります。なので、定期的にバックアップを行うことをお勧めします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
