

SSDの近況

これまでに入手したSSDの近況について少し書きたいと思います。

  • INTEL X25-E(32GB)
    あゆちん2号のシステムディスク(XP)として使っています。
    相変わらず鬼速で初期時からアクセス速度が劇的に落ちている感じではありません。
    たぶん、環境を作ってからほとんど手を入れていないこと(アプリケーションの追加とか)が功を奏していると思います。
    また、SLCなのかINTELなのかわかりませんがプチフリと感じる兆候は一切見られません。

  • OCZ OCZSSD2-1VTX60G (60GB)
    これは偶然いったお店で在庫ありを見つけて衝動的に手に入れたSSDであゆちん1号(Vista)のシステムディスクとして使っています。 ファームをアップデートする前は確かに書き込みの遅さを感じていましたがファームをアップデートしたことで全く気にならなくなり、これも鬼速の部類に入っていると思います。
    また、これも2,3世代目ということでプチフリを感じることはありません。

  • Patriot Warp Series SSD v2(64GB) x 2
    JMICRONベースのMLC SSDで当初プチフリを嫌って2台構成のRAID0で使っていました。
    その後、もったいないので別々のシステムに入れて使っています。
    RAID0環境では、速度も十分でプチフリも気になることはありませんでしたが、書き込みの遅さは多少感じたかな(プチフリ兆候かも)?

    その後、シングル構成で使っているのですがシングルだと総合的に見て最新のHDDと大差ないように感じます。もちろん、ファイルの読み込みは劇的に効果を感じるケースがないとはいいませんが、書き込みについては、????というのが正直なところです。
    値段が手頃だったのが唯一の救いかなぁ・・・・

    ということで、このSSDは、機会があればRAID0構成に組み直して使う予定です。

  • BUFFALO SHD-ES9M32G (32GB)
    これは、EeePC用のSSDでEeePC用としては最速の部類に入るSSDなのかな?
    確かに、元から付いてくる4GB SLCと較べても体感速度はかなりアップしていると思います。
    ただ、プチフリに関しては予想通りというか・・・・特にIEの反応が固まる感じを受けますけど、それでも純正よりもかなり快適になっていると思います。
    プチフリ対策として定番の設定とRAMDISK化したドライブにTEMPファイルを置くようにしたことでそれなりに快適になったと思います。

  • SSD PhotoFast G-Monster 1.8 日立型44ピンIDE PF18Z32GSSDIDE (32GB)
    若松でOCZが売り切れで中身がOCZと同じと言われているこれをThinkPad X40で使っています。
    このSSDのチップはJMICRONではなくSilicon Motion製(SM2233G)とのことで、当初プチフリを感じることはなかったのですが、使い慣れてくるとプチフリらしき症状を感じるようになりました。
    一応プチフリ対策の定番のレジストリ設定とRAMDISK化で対処していますが、残念ながら完全に症状を抑えることができないようです。

    このSSDに関してはこの規格対応を出してくれただけで感謝感激なので、遅さは二の次ってはありますけど・・・

    と、今PhotfastのHPを見たら、G-Monster 1.8 IDE V3ってのが発売されるらしいです。
    64MBのDDRIIキャッシュ搭載とのこと。 これは期待できそうな・・・・・・予感?
    評判がよかったら64GBに買い換えようかなあ


ということで、SSDの注目株はIndilinx製コントローラ採用品とINTEL製品?
(現実的なところで・・・・・)

  • PhotoFast G-Monster 1.8 IDE V3
  • INTEL X25-Mの次期バージョン(価格が下がってきてるので次がもうすぐ出るかも?)
  • A-DATA AS592S (あくまで推測ですがVertex並の性能が激安で手に入るかも? あくまで買えればだが・・・)

というところでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
