

SHURE SE310 (2009/09/08入手済)

SHURE SE310

うむー いつの間にかSHUREのE4cってなくなってたんですね・・・
今使っているE3cが気に入らないわけじゃないのですがさすがに飽きてきたのでE4cに買い換えようと思ったら・・・・ ディスコン!

se310_k_b.jpg


ってことで、SHUREのSE310を手に入れました。

2009/09/08入手済

これを選ぶ時、一応、SE210,SE310,SE420を試聴してみたのですが、試聴したのが手持ちのiPodだったのと、短時間だったためSE420の優位性を感じることができませんでした。
 
とりあえず、私の中では、 SE110 = E2c SE102・SE115 = E2c SE210 = E3c SE310 = E4c SE420 = E5c みたいに感じていたので E4c相当ってことでSE310にしました。

ちなみに、試聴する前に自分で使ってたヘッドホンは、E3cじゃなく SONYのMDR-E931だったのですw そりゃこれがベースなら何でもいい音するわなwwwww


Comply T-100/TX-100/P series に合致


レビューは続きにて

 

 


前置き
SHURE SE310はシングルBA型 ランクというか価格帯的に SHURE E4(E4c/SCL4)相当品で後継機種?
って初め捉えていましたが、価格帯的には妥当だと思いますが音作りは全く異なるように思えるので、単純比較に無理があるような気がします。

さて、ここでは他のSEシリーズ、特にSE420との比較を中心に書きたいと思います。

  • 全体的な印象
    音域は基本フラットだと思うが低音域がSE420よりも少ないので多少中高音域が目立つタイプ
    音域全体で音の立ち上がりがいいのでスピード、シャープ感を感じることができる。
    これは、SHURE共通の特徴かな?
    ただ、E3系やE4系とは別物でそれ系よりもキラキラ感やソリッド感は少ない。
    基本、シングルBA型の特徴をしっかり生かしている音作りだとおもう。

  • 解像度/分解能/音場
    SE420, SE530に通じる解像度、分解能の高さ 特に中高域の解像度や分解能の良さを感じることができる。そのため、先に書いたように音域(低音域も含む)全体のソリッド感が売りだと思うが、Eシリーズよりもソリッド感が少なめ。
    音場は狭くないが広くもない。

  • 低音域
    SE420と較べると音圧は当然足りない。SE530と較べると明らかに不足。
    でも、E4cと較べると明らかにSE310のほうが出てる。
    解像度、分解能は基本高いと思う
    基本、音域全体のバランスとして中高音域に負けてるため聞こえにくい気がするが単音領域で聴くとしっかり音を刻んでる感じで好感が持てる。また、元々引き締まった音作りなのである程度、耳が慣れてくれば、低音域はちゃんと拾えるようになります。
    (例えば、RH-PM5の後にSE310を聴くと… 低音域がしっかり聞えたり・・・・・w)

    ちなみにSHUREのSE/E系はPorta Corda IIで鳴らすと、不足気味の低音域がちょと出てきてバランスが良くなるので私的には、CEC HD53で鳴らすよりも好み。

  • 中音域(ボーカル領域)
    SE420やSE530よりも多少尖ってるというか、音の立ち上がりが速いのでスピード感を感じる。
    スピード感は残念ながらEシリーズよりもマイルドだけど・・・・

  • 高音域
    Eシリーズよりも伸びが足りない気がするけど基本的な解像度、分解能に不満なし。
    基本的な感じは中音域と同様


  • 外で聴いた時との違い
    N/A

  • その他、気になったこと
    特になし。

 ユニットの大きさがSE310が一番小さいので軽い。
このユニットサイズとシングルBA型のおかげなのか音域全体がSEシリーズの中で一番クリアな気がする。

クリア感は多少損なわれるが、Porta Corda IIを使うと不足気味の低音域が補正されるのでバランスがよくなるので、相性のいい外付けアンプで鳴らすのもありかも?


SE310の持ち味は、中高音域かな? 低音域を重視するならSE530 フラット系を重視するならSE420
というところでしょうか・・・・?

SE420のところで書きましたが、私の場合、この3つのうち1つを選ぶならSE420になると思いますが、結局全部揃えてしまう可能性が高いです。(っま実際 SE110とSE210を入手すればSEシリーズは全部揃っちゃうんですけど・・・・)

他のメーカーでも価格帯ごとにシリーズ化しているところがあります。
例えば、

Image X10の後にX5を手に入れるか?
10 Proの後に 5 Proを手に入れるか?

の確率よりも高確率でSHUREのSEシリーズは複数種類を入手するでしょう。
(つか、すでにそうなってるし><)

っま、とにかくSEシリーズは現行、個々のモデルの特徴がはっきりしているので好みの1つを手に入れるもよし、複数種類揃えて、違いを楽しむのもよしってところでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうも
Klipsch Image S4買いました!

低域の出方が特徴的ですね。量感あるけどすごい音楽的に鳴る。
買ってすぐは中高域がすごい引っ込んで聞こえたんですが
今はエージングか?耳が鳴れたのか?よくわかりませんが気持ちよく聞けるようになりました。
かなり満足してます。

あと、これ買う時はここのレビューをホント参考にさせてもらいました。
ありがとうございますー。




Re: No title

> Klipsch Image S4買いました!
おめでとうございます!!

私もなんだかんだ言って S4の使用率が高いです^^
(リモコン便利なんだもんwww)

確かに私もはじめ低音ばかりが強調されてすっげぇ・・ って思ってたのですがこればかり使ってると耳が慣れて?中高域も聞こえてくるようになりますね。
SHURE Eシリーズとはまったく異なる性格のカナル式なので気分で使い分けるともっと楽しくなりそうですね。 S4に慣れてしまうと次は、10 Proか X10が欲しくなるかもwwwwwww

ということで、ようこそ ヘッドホンスパイラルへ?w
プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
