スポンサーサイト


気になるヘッドホン・イヤホンたち

えーっと・・ ヘッドホン・イヤホン関連は基本的に年内打ち止めにすることを決定しました。
小物で気に入ったのものや中古で出物があれば手を出すかもしれませんが基本的に大物は年明け以降に持ち越すことに決めました。

理由は、金銭的なことろもありますが基本的に特別欲しいものがなくなってきたことが大きな理由です。

また、今欲しいと思っているものは、10万円を超えるものが多く簡単に手に入れるには困難なことも事実なのです。 ということで、しばらくの間、ヘッドホン・イヤホン関連でのBLOG更新は少なくなることが予想されます。

一応、来年の初売り特価を目指して資金を貯めます。
目標は、

T1かT5pです。可能であれば両方(中古可)と JH AUDIOの 16PRO
T1を入手するならヘッドホンアンプも買い替えるつもりです。

あと、ヘッドホンで要らない子判定されたやつや複数個あるものを処分しようと考えています。
売値は大したことないので資金の足しになるわけではないですが邪魔なので・・・
ということで、気になるヘッドホンたちの中で入手確率の高いものをピックアップしていきます。
価格が1万円以下のものは、衝動的に入手する可能性があるため除外します。

最近というか、半年近く更新していなかったので更新

入手予定

自分の中で決定しているもの(順不同)
・T5p
・T1

悩んでいるもの(順不同)
・GRADO GR10
・PHILIPS SHE9900

ポータブルヘッドホンアンプ

ヘッドホンアンプ(USB Audio , D/A)
・LUXMAN P-200 or P1-u

コメントの投稿

非公開コメント

No title

だいぶ前ですがE3cでコンメントした者です。
久しぶりにブログ見たらイヤホンの記事が多くて驚いてます(笑)
しかし、知らないイヤホン多いですね。自分が調べてないのもあるんすが。
オルトホンのイヤホンはすごい気になります。機会があれば視聴してみます。

そんな自分は未だにE3cです。
そろそろ壊れないかなとちょっと思ってます;
SE310辺りを買う理由が欲しいですw

Re: No title

コメントありがとうございます。

しばらくはおとなしくしていたのですが、ここにも書いた通り、もうそろそろ別のを使ってみたいなぁと思ったのが発端でいろいろ揃える事態に陥ってしまいましたw

ここ、最近、種類がすごく増えましたね
私は、しばらくヘッドホンコーナーへ行っていなかったのですが、今回、久しぶりに行ったらいろんなメーカーのカナル式ヘッドホンがいっぱいあって驚きました。
DAPが一般的になってこの手のヘッドホンが流行ってきているのでしょうね。

さて、SE310なのですが、基本的にE3c,E4cを正常進化させたような感じだと思っています。
なので、飛び抜けて何かが変わった感じはしないかも・・・ もしかしたら中高域の解像度はE3cのほうが上かも?
(エージング未完のSE310と比較しているからかもだけど)

SE310を試聴する際、ぜひSE530も一緒に聴いてみて下さい。
この2つ、価格帯が異なることはさておき、かなり異なるキャラクタなのでどちらもきっと欲しくなると思いますw

っで、オルトフォンのe-Q7なのですが、お店でちょっとだけ聴いた感じだと中高域の音の粒がSE310よりもしっかりしていて解像度の
高さを感じました。
また、その時の印象がよくて持ち帰るつもりはなかったのですが衝動的に入手してしまいました。

実際に持ち帰って長時間聴いていると元気というよりも繊細さ、解像度の高さがすべての音域でバランスしているような感じで同じ
フラット特性のSE310と較べると、感覚的な問題なのかもしれませんが、SE310よりもe-Q7のほうが私にはしっくりした感じに思えています。

ただ、際立った特徴があるタイプではないので、例えるとすれば、そばにいる時は気にならないんだけどいなくなったら寂しくなるようなタイプかな?

んー なかなか、これのいいところをうまく伝えられないのですが・・・ ぜひ、一度試聴することをお勧めします。

No title

細かいアドバイス有難うございます。
自分の耳で確かめようと思い視聴行ってきました。
聴いたのは、SHURE SE510 SE310、ortofon e-Q7、KLIPSCHの3万ぐらいのヤツ
IPODの曲をザックリ聴いた感じでハッキリとは言えないですが感想。

KLIPSCH
店員の薦め。バランスの良い音で解像度もそこそこ。
でも、特徴がなく自分は欲しいとは思わなかったです。

SHURE SE310
言われた通りでE3cとはあまり変わらないですね。
ちょっと低域が多い気がしました。

SE510
高いだけあって音の出方とか分離がSE310とは別物でした。
いいなぁと思うんですが値段が値段なんで自分的には厳しいです;

ortofon e-Q7
これは良かった。ちょっと聴いてオッ!ってなりました。
中高域の音の出方がすごい良かったです。それでいて低域もちゃんとあって。


結局何も買わず、面白くないのでソフトフォームイヤパッドを買ってみました。
これが大当たり。低域がだいぶ増えて、中高域もちゃんと聞こえて。
トリプルフランジとも比べましたが自分的にはソフトフォームがベストですね。
コレのおかげでE3cが生まれ変わりました(笑)
もう一年ぐらいE3cにがんばってもらう事にします:)

Re: No title

早速、試聴してきたのですね^^

お店での試聴は、時間的な問題と周りの視線でなかなかじっくりできないのが難点ですよね・・・
安い買い物じゃないので、じっくり聞き比べたいのに・・・・

今回、試聴されたヘッドホンはほとんどが直輸入品で手に入れることができます。
値段は、お店によってまちまちですが、最安だと正規物の2/3ぐらいで手に入るかもw
SE310正規物 = SE530直輸入品?? そんな感じ?

ソフトフォームイヤパッドについては、ちょっと前に書きましたが、SE310のイヤパッドを選ぶ時、それまでトリプルフランジがベストだと思っていたのですが、これに付属してきた新しいイヤパッド(ソフトフォームイヤパッド)が新設計だけあってすごくよかったんですよね~

なので、私のE3cもソフトフォームイヤパッドにして使ってますw

PS.
E2cもいいですよ~ SE115がなかったらE2cのよさを再認識できなかったかも・・・・

No title

お初にお目にかかります、mellと申します。
当方、イヤホンは、ath ck9,se530,ultimate ears 10 proと使ってきましたが
イヤホンに関しては、現在の所は10proが一番性能が良いのではないかと思います。
ヘッドホンに関しては、ath ad1000、HD 650、AKG K702を聴いてきましたが、athが高音重視、 HD 650が低音重視、K702がバランス重視と言った感想を持ちました。
K702も701も音質は変わらないようですので、個人的にはK701が一番お薦めです。
最近は、STAXと言うヘッドホンが良いと言う評判を耳にしまして、どこかで視聴できないかなと思っております。

Re: No title

mellさん コメントありがとうございます。

10proはこの間価格が下がったこともあり、さらにお買い得感が増したよい製品だと思います。

K701やHD650は好き嫌いに関係なく用意しておきたい1品なので機会があれば入手すると思います。

STAXはコンデンサー型(多分)と呼ばれるタイプのヘッドホンで値段がべらぼーに高いという印象です;; 確定情報ではありませんが、ヨドバシで物は見たことありますので試聴を頼めば可能かと思います。(扱ってる種類は少なかったと思いますが)秋葉原であればダイナミックオーディオで聴けるかも?

No title

M-AUDIO IE-30を買うくらいなら、
もうちょっと頑張ってUE4pro行った方がいいですよ。
JH-13pro買って、他のイヤホン売り払うのも良いと思いますがw

Re: No title

コメントありがとうございます。

カスタムイヤホンは興味ありますが今のところ手を出す予定はないです。

5Proについてはまだ悩み中です。
中古で良品があれば即買いなのは間違いないですが・・・
とりあえず、きちんと試聴してからどうするか決めると思います。

No title

以前に触れたDENON AH-CK710ですが、少し試聴しましたところ、それまで思っていたよりシャリつき感が強めに感じました。
ドブルベの方は1度聴いてみたいですね。

Re: No title

DENON AH-CK710 シャリ感ありですか
今度、試聴してみたいと思います。
でも、試聴機のイヤピースが合わないことがあるので、お店での試聴って実は微妙なんで世ね・・ これに合うイヤピースをいくつか持っていこうかなぁ・・・


Re: Re: No title

ドブルベが入荷したので入手しました。

No title

店頭での試聴って、片耳づつサイズの違うイヤーピースなことが多いですよね(私の地元だけ??)。
あゆちんさんのように並々ならぬこだわりがある方は、イヤーピース持参ですか・・・

ちなみに、今度Klipschのイヤーピース買ってみます。
氷点下でのコンプライは、なかなか潰れないのでw

Re: No title

えと、大抵、試聴できるやつって元々付いてるイヤピースでサイズがちっちゃいことが多いんですよ。んで、それを考えずに聴いちゃうと低音がスカスカに感じることが多くて、家に持ち帰ってからイヤピースをあわせると、印象がぜんぜん違うことが多かったんです><
それを避けるには持参しかないかと・・
e☆イヤホンだと違うイヤピースサイズも試せるみたいなんでそういう失敗は避けれると思いますが・・・

例えば、KENWOOD KH-C711がそうですね・・・ 試聴した時は低音があんまり強くなかったんですが、持ち帰ってイヤピースを合わせると・・ 「うっげーー なにこの低音」 みたいな感じになって、ちょっと後悔しましたw 今は慣れちゃったんでどうでもいいんですけど

No title

私もSR-71A、一度聴いてみたいですね~。
以前、The Shadowが欲しくてたまりませんでしたが、頑張って3万後半ですから・・・orz
なので、現在はオペアンプ+ダイヤモンドバッファの低電圧HPA自作に向けて、部品配置・配線調整と部品調達の予定中です。
春頃の休みででも作ってみようかと。

そういえばSE535ですが、イメージ検索で引っかかった装着写真では結構大きいようにみえましたが・・・??

Re: No title

SR-71A 今は直輸入でしか手に入らないので面倒なんですよね~ まぁいつかは手に入れたいですね~
自作、いいですね 自分は不器用なのでできないですけど・・・・

SE535は情報がまだはっきりしてないので何ともですね。うわさでは新ユニットじゃないって話もあるみたいだし。
ヒビノからのプレスが出るまで静観してるのが無難かなぁと思ってます。

se535 425

発売開始されました!
eいやで発売中ですね

Re: se535 425

SE425のクリアが出てますね
SE535はまだみたい

とりあえず音屋の値段を見てから考えたいと思います。
プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
