スポンサーサイト


Microsonic Music EPIC UNIVERSAL-X (2009/09/17入手済)

Microsonic Music EPIC UNIVERSAL-X
EPIC UNIVERSAL-X 

2009/09/17入手済

 

新品に交換してもらいました。
標準のキノコイヤピースでポジションを合わせるのが大変なのでSHUREのソフトフォームイヤパッド サイズMを使うことにしました。

 

 

レビューは続きで

 

  

イヤピースは、SHUREの弾丸Mサイズ CD5003直結

Microsonic Musicというメーカーはあまりメジャーとは思えないメーカーですが、何気にヨドバシやソフマップなど大型量販店で扱ってたりします。 2機種しかないのにねw

ということで、しばらく放置していたレビューなんぞを書いてみたいと思います。
 

  • 全体的な印象
    音域バランスは、メーカー的には低音域強めということなのですが私が聞いている限りフラットでいいんじゃね? って感じです。メーカー的にはJCと較べてってことなんでしょうね。
    ということで、単体で聞く分には、低音域よりも中高音域が目立つタイプだと思います。

    Etymotic Research製のユニットを使っているらしいけどER-4系とは違うやつなのかな?
    音作り的な特徴は、一言で言うと乾いた音
    シングルBA型らしく、音域全体が綺麗に繋がっていく感じでクリア感を伴った解像度や分解能の高さを感じることができます。
    音作り的には、かなり好みな部類に入ると思います。


  • 解像度/分解能/音場
    解像度、分解能は文句なし
    でもER-4Pが\20,000以下で買える時代にEPIC UNIVERSAL-Xのアドバンテージを感じないもの事実
    音場はソリッドで平面的な感じかな?


     
  • 低音域
    同じシリーズにJCよりも低音域が目立つようにチューニングされているとのことですが、過度な期待は禁物です。
    他機種で例えるとSHURE SE310とSE210の間を取ったような感じなので、基本、しっかり鳴ってはいるんだけど中高音域に負けてるかな・・・? 音的には引き締まったスピード感を感じれるけど絶対的な量が多いとはお世辞にも言えないです。 他の音域に較べると量的な問題なのか、少し引っこんでる気がする。



  • 中音域(ボーカル領域)
    シングルBA型の特徴はやっぱこの音域かな? 基本どの音域も前面に出てくる感じなんだけど、特にこの音域はピタッと前面に張り付く感じ。


  • 高音域
    基本的に中音域と同じ印象なんだけどこの音域も少し引っこんでる気がしないでもない。気のせい程度だと思う。

  • 外で聴いた時との違い
    N/A

  • その他、気になったこと
    N/A

 

 


 


始めにも書きましたが、ER-4系と比較したくなります。
価格面から考えるとER-4Pが\20,000を切ってる状態で+\10,000の価値があるか?

 

この手のタイプで本気で聴きたいならER-4S 1択なのは間違いないですが、もっと気軽に音楽と付き合うならこっちのほうがいいと思っています。 特に外で聞く分にはこっちのほうが使いやすいかなー

 

同価格帯でこの手の音作りってないような気がするのと、乾いた音を聞きたいなら悪くない選択だと思うけど、ER-4P(ER-4S)で満足してるなら、あまり意味ないかもしれないけど、ER6やhf5からのステップアップなら悪くない選択だと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>ER6やhf5からのステップアップなら悪くない選択だと思う。

むぅ。EPIC UNIVERSALシリーズはコスパ的にどうしても手を出しづらい位置付けでしたが・・・今度試聴してみようかと思います。

当方、初DAPとしてCOWONのiAUDIO 9を購入したのですが、hf5の低音の物足りなさに気がついてしまいましてorz
以前に依頼をお願いしました比較からしても、次に買うとなれば10Proだろうと決めていたんですが、やはりもっと広く調べる必要がありそうですね。

Re: No title

ステップアップというのは言葉の通りで1つ上に上がることだと私は思っています。
ですので、同系統でER6やhf5の上を行ってると感じるこの機種に対してこのような書き方をしました。

hf5と10Proは比較対象としてなりえないぐらい音作りが異なるのでhf5からのリプレースは私的にありえないです。
でも、両方所有し気分で使い分けるならお勧めできる機種だと思います。(個人的には5Proのほうが気軽でいいんですがね)

TAさんが何処を目指しているのかわかりませんが、オンリーワンを見つけるための模索だとしたら、現状かなりの数あるイヤホンの中でこれっだ!って思えるまでの道のりは簡単じゃないような気がします。

まぁ、それが俗に言うスパイラルってやつなんですがw

結局は、自分の耳と感性を信じるしかないので機会がある限りいろんな機種を試聴することをお勧めします。

ちなみに、EPIC UNIVERSALシリーズは人気がないのか中古だと15,000ぐらいから手に入ります。価格に対する気軽さが適切かどうかわかりませんが1つの選択として中古も視野に入れるともっと気軽に入手できるかもしれないですね。

尚、私自身、中古でよい出物があれば新品ではなく中古を選ぶようにしています^^;







No title

ソフマップで新品が¥21,000でした
この価格なら、そこそこいいかと個人的には思います
JCの方が好きなチューニングですけどねw

Re: No title

ソフマップのオンラインで21,000なのは知ってました。
実は・・・・ オーダーしてません!!
というか、ソフマップのオンラインが安いなら店頭はもっと安いんじゃね? ってことで先日、地元のソフマップに行ってみたのですが残念ながら物はありませんでした。

んで、仕方なくCustom-1をお持ち帰りしたのでした。

No title

なるほど、そうだったのですか。
ちなみに、オレの周りのリアルショップのソフマップはどこも同じ値段でした。

Re: No title

店舗で同じ値段でしたか。。 残念
Custom-2,3をソフマップで買った時、POSに当てた時、値段が下がったんで表示価格より安くなるかなぁなんて甘い期待をしてたのですが・・

ちなみにCustom-1は表示価格とPOS価格と同じでした>< (実はこれもPOSに当てた時値段が下がることを期待してたんですけど・・・)
プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
