スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SONY MDR-EX500SL (2009/09/17入手済)

SONY MDR-EX500SL



2009/09/17入手済

巷では、結構売れているらしい。
ここまで来てこれを試さないわけには逝かないってことで・・・・ 試してみました!

SONY MDR-EX500SLにcomply Foam Tips が使えるか?
サイズを調べたら T-400/Tx-400に合致
試してみたのですが、少し緩いです。耳から抜くとき気を使わないと抜けちゃうかも?
T-300ってのがあればちょうどよさそうですが、製品として存在しないようです。

 


レビューは続きにて

 

 

 HD53経由とiPod直結と印象が異なる。相性的にはiPod直結のほうが好印象

  • 全体的な印象
    - HD53 アンプ経由 
    価格の割りにはがんばってると思う。
    低音域は、Image S4の3割減ぐらい?に思えるがBA型のような引き締まった感じはない。
    音域全体がなんか曇ってる感じでSHURE 102-KやE2cのようなクリア感はないが、低音域が少し弱い分 Image S4よりはクリア感があると思う。 多分、低音域の音圧の影響だと思う。
    中高音域は、低音域の音圧に辛うじて負けないバランスで鳴ってる感じで、音源によっては音域バランスが破綻するかも?
    エージング未完(多分)の状態では低音過多気味

    - iPod直結
    正直、HD53経由よりも音域全体のバランスがよくなるというか中高音域が低音域に負けてない。音域全体が前面に出てくるような感じ。また、クリア感が増している気がする。
    やっぱりDAP直結のほうが本来の音作りを感じることができるのかもしれん。。。。。

  • 解像度/分解能/音場
    - HD53アンプ経由
    音域は、現時点でドンシャリというよりもドンドン(んな言葉あるのか?w)
    解像度、分解能は特記するほどいいとは思えない。そのため、音の粒立ちのよさや立ち上がりはそれほど尖っていないのと多少曇り気味なんだけど、音源によってはドキッってする鋭さを感じることがあったw
    音場は、割と広い感じでソリッド感はなし。

    -iPod直結
    音域がドンドンからドンシャリというか、全域が全体的に前に出てくる感じでフラットとも感じが違う。
    解像度、分解能は曲によるがどきっとするような鋭さを感じることがあるし、直結のほうが音域全体のスピード感が増しているような気がする。
    音場の印象は変わらず
     
  • 低音域
    - HD53アンプ経由
    Image S4ほどの3割減ぐらいの音圧。音質的にはBA型のような引き締まり感がなくインパクトが薄いのでドラムの音がダルい感じ(もう少し硬いといいと思うんだけど)ベース音は拾える感じ。

    - iPod直結
    低音域の音圧自体は、それほど変化なしだが音が引き締まっているような気がする。そのため、音の立ち上がりがよくなっているので、音に硬さが多少出てきた感じ


  • 中音域(ボーカル領域)
    - HD53アンプ経由
    低音域の音圧に辛うじて負けてない感じで鳴ってるが低音域に負けてるんだろうなぁ 曇り気味で引っ込む感じ 典型的なのはスネアドラムの刻みが訛ってる感じを受ける

    - iPod直結
    気に入らなかったスネアドラムの粒立ちがよくなって鋭さを感じることができるようになった。
    曇り気味という印象はあまり変わらないかな?

  • 高音域
    - HD53アンプ経由
    基本的に中高音域と同じ印象。単音ではすごく綺麗なんだけど他の音域が出てくると途端に目立たなくなってくるが中音域ほどではないかな?

    - iPod直結
    多少、訛っている気がするが悪くはない。 音域のバランスもそれほど悪くなく綺麗にバランスしてるって感じ? 

  • 外で聴いた時との違い



  • その他、気になったこと
    もしかしたら、DAP直結前提の音作りなのかも知れないなぁ・・・ 価格帯的にピュアオーディオに適正とは思えないし・・・・ なので、アンプ経由よりもiPod直結のほうがバランスというか、意図した音作りを感じれるのかも???

    ということで、同じ曲たちをiPod直結で聞いてみました。
    正直、耳が慣れてしまったのか?どうかわかりませんがHD53経由よりiPod直結のほうが好印象です。 音域全体の曇り度はあまり変化ありませんが、バランスという意味では悪くないと思います。
    多少、低音域の音圧は目立つが中高域がそれに負けてない感じで各パートが俺俺俺みたいなでしゃばり感でバランスしている感じ?
    これは、SHURE SE102-Kの音域バランスとは異なる感じで、強いていてばWESTONE3のような音域バランス?

    これはこれでアリかな?と・・・・・



 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。