

SHURE SE420 (2009/10/01入手済)

SHURE SE420

SE420.jpg

SHURE SE115, SE310, SE530はすでに入手済みですが、SE530の低音域よりもバランスがよさそうなSHURE SE420を実は秘密裏に入手済み

 

2009/10/01入手済

 

なんとなくSE310やSE530よりも音域バランスはいいかも・・・・?
でも、際立った特徴があるわけではないことと価格設定が微妙なので、確かに不人気なのはなんとなくわかる気がするが。。。 単体の出来自体は自分好みな気がする。

 


レビューは続きで

 

 

 

 せっかくSE310 , SE420 , SE530と3種類揃っているのでそれらとの比較を盛り込みながら書いていこうと思います。


後ほどSE420を中心としてSE310, SE530のレビューを書き直します。

前置き:
SEシリーズについて(SE310, SE420,SE530)

性能、音質などなど価格面も含め SE310 < SE420 < SE530という図式は成り立つが、基本的にそれぞれの中高音域の特徴は同じ方向を向いていると思われる。
これらのモデルの差異は低音域の音作りにあると言えるだろう。

また、これらのモデルで共通に思うことは、SHURE E(SCL)シリーズとは異なる音作りになっていること。
一応、製品ラインは、E(SCL)シリーズの後継機種として捕らえることができるが先に書いた通り音作りが根本的に異なってるように感じるのでEシリーズとSEシリーズは同ラインで捕らえないほうがいいと思う。

すなわち、E(SCL)シリーズの後継としてSEシリーズを入手しても期待値を満たさない可能性があるということです。

  • 全体的な印象
    SE310, SE420, SE530の中で音域全体のバランスが整っているように思えるので私的には、SE420が一番好きかも

    iPod直結だと音域全体が若干曇り気味 このクラスになるとiPod直結だと本気を引き出せないのかも? 音域はSE310に何割か低音域を強調した感じで気持ちフラット?

    んー 全体的な印象としては、モニターっていうよりホームオーディオ寄りな音作りな気がする。


  • 解像度/分解能/音場
    解像度、分解能共に高いので音域全体でスピード感を感じることができる。
    特に分解能に関しては、音の粒立ち自体はよいがエッジがそれほど効いてる感じはしないのでEシリーズよりも穏やかな感じ
    音場はEシリーズほどソリッドじゃない気がするけど広い感じはしない。

  • 低音域
    SE310よりも何割か増えてるおかげで音域全体のバランスがよくなっている。もちろん SE530よりも前に出てくる感じはない。 音作り自体は、SEシリーズ共通なのか基本的に引き締まった感じで分解能は高いため、ベースラインやバスドラなどは1音、1音ちゃんと拾える。
    SE310の場合は、聴かないとちゃんと聞えない。
    低音域がSE310よりも前に出てくるが他の音域を邪魔しない。


  • 中音域(ボーカル領域)
    SE310よりもマイルドで尖った感じはない。一番前面に出てくる音域な気がする。


  • 高音域
    SE310よりも目立たないかな? 中音域と同様に少し控えめだけど、SEシリーズ共通で思える分解能や解像度はさすがだなぁと思う。

  • 外で聴いた時との違い
    N/A

  • その他、気になったこと
    ユニット外側の作り自体も価格相当? SE310 < SE420 < SE530という感じで高級感に差がある。 こんなところを差別化しても意味がないような気がするが・・・


SE420の持ち味は・・・ やっぱフラットってことなのかなぁ? SE530よりも低音域は強調されていないし、SE310よりも明らかに目立っている。 位置取りがまさに設定通り?

SHUREの音作りが好きでSE310からのステップアップだったら、SE420よりもSE530のほうが差がはっきりわかるので、きっとSE530が選ばれると思うんだけど・・・・
どちらにせよ、SE420は微妙な位置づけなことは間違いないと思いますが、SHUREのSEシリーズが好きで値段が気にならないなら1個持っててもいいと思う。

ちなみに私は、SEシリーズは直輸入価格なら無問題ですがヒビノ扱いでしか手に入らないとしたら・・・ こんなにSEシリーズは揃えられないと思われ・・・・・

その中で1個選べというなら直感的にはSE310ですが、1週間ぐらいの間、3種聴き較べる時間があったなら 多分SE420を選ぶと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
