

Qables iQube (2009/12/19 入手済)

Qables iQube

iQube.jpg

iPod直結だと性能を引き出せていないと思われるヘッドホンが増えてきたことと、Porta Corda II との相性がいまいちなヘッドホンがあるのでProta Corda IIと音作りが異なると思われるiQubeをオーダーしてみました。

ちなみに次回入荷未定
入荷する前に販売終了かも?wwwwwww
ってのは冗談であって欲しいのですが・・・ いつ入荷するかわからないけど入荷してからでは入手できない代物なので、予約だけは入れておいたって感じです。

本当は、iPodをやめて直結でも音質がよいと言われている別のDAPに移行することも考えたのですが、iTunesへの依存度がかなりひどいので楽曲データベースを別のDAP用に作り変えるのは現実的ではないということと、結局のところ直結で満足できないんだろうなぁという気持ちがありました。

ということで、iPodのLineからポータブルヘッドホンアンプを通すほうが現実的と判断しました。

なお、世の中、価格帯も含め多数のポータブルヘッドホンアンプがありますが、これを選んだ理由は、Image X10を本気で鳴らすことができる環境が欲しかったことです。
Corta Corda IIとImage X10の組み合わせが好みじゃないこともあります。
低音域が控えめのタイプだと相性がいいと思うんですけどねぇ・・・

それ以外では、SR-71Aがいいなぁと・・・ 値段もiQubeより安いしね・・ 本当は両方欲しいwwwww

ちなみにiPod直結で本来の姿を引き出せていないと思っているのは、カナル式限定だと基本的に価格が2万円以上。その中で手持ちや興味があるカナル式をピックアップすると

・SHURE E4/E4c/SCL4
・SHURE E5c (持ってないw)
・SHURE SE310
・SHURE SE420
・SHURE SE530
・Etymotic Research ER-4S
・Klipsch Image X5 (持ってないw)
・Klipsch Image X10
・Ultimate Ears Super.fi 5 pro (M-AUDIO IE-30)  (持ってないw)
・Ultimate Ears TripleFi 10 Pro (M-AUDIO IE-40)
・Microsonic Music EPIC UNIVERSAL-X/JC (JC持ってないw)
・Westone Westone 3 (持ってないw)
・Westone UM3X  (持ってないw)
・Ultimate Ears UE700 (持ってないw)

基本的にマルチウェイドライバータイプは、外付けアンプを通すと違いがよくわかるんじゃないかなぁ?

外付けアンプは基本的にどの環境においても直結より例外なく音質はよくなる方向のはずです。
ただ、その差を明確に感じれるかどうかは、組み合わせや感性によって異なるし好みに左右されると思いますので、DAP直結で満足できるならそれはそれでかまわないと思います。

まぁ この手のものはピュアオーディオの世界と一緒で上を見たらキリがないですから・・・

 

2009/12/19 入手済
出荷してもらう際、付属の単4電池から充電式の単4電池に交換、実装した状態での出荷をお願いしました。
ひとまず無事稼働中、電池蓋 怖くて開けられない><

 

12/25 追記
音質はうわさ通りすっげいい音してる。
iQubeと言えどもER-4Sだと鳴らないわけじゃないけどボリュームがMAX近くになるので・・・
音量が取りにくい。。。。 ER-4Pを急遽オーダーして入手しました。
ただいま充電テスト中

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
