スポンサーサイト


REGZA 42Z8000 DTCP-IP問題 解決か?

REGZA ソフトウェアダウンロード情報

すでにここの記事のコメント欄にて来週ソフトウェアのアップデート告知があるとのことでしたが先ほど確認したところ、11/2~ T33-0103DD-041-0017がリリースされるそうです。

修正内容にもしっかり
”DTCP-IP対応サーバーにダビングした録画番組が正常に再生されないことがありましたが、改善いたしました。”

と書いてありますのでたぶん大丈夫でしょう。

ぶっちゃけ年内に直ればいいなと思ってたのですが早く直ってよかったと思います。

念のため、アップデートしたら動作確認はする予定です。


コメントの投稿

非公開コメント

なんだかんだで Regza が原因でしたか

@kazu です。
みなさんのコメント非常に参考になりました。
早期解決になり、よかったかなあ?
それにしても私の HLV1-G でのバージョン違いによる再現性はなんだったんでしょうね・・・。
何かの奇跡が重なったのかな・・・。
とりあえず不具合が解消されれば問題はないんですけどね・・・。
ちょっと私的には疑問とモヤモヤ感が残っております。

ファーム041-0017

あゆちんさん、
またお邪魔いたします。

昨日、Z8000のファームアップが行われましたが、どうも具合がよろしくないですね。

HVL1-G1.0T LAN-S 側のアクセスが恐ろしいほど時間がかかりストレスが溜まりまくります。フォルダ移動するのに55秒ほど、再生が開始するまで50秒ほどかかります。

あゆちんさんの所はどうでしょうか。休み明け東芝さんに聞いてみる予定です。

では。

Re: ファーム041-0017

47Z8000さん
先日のアップデート以降、諸事情で確認できていなかったのですが今確認してみました。

42Z8000 -> DTCP-IP -> HVL1-G1.0Tへのダビング OK -> 以降このファイルを使って再生テストしています。

HVL1-G1.0T -> DTCP-IP -> 42Z8000での再生 OK
HVL1-G1.0T -> DTCP-IP -> DiXiM Digital TV(Win7) での再生 NG
HVL1-G1.0T -> DTCP-IP -> DiXiM Digital TV(Vista) での再生 OK
HVL1-G1.0T -> DTCP-IP -> PS3での再生 OK
HVL1-G1.0T -> DTCP-IP -> スカパーHDチューナーでの再生 OK

という感じで今まで Windows 7上で動いていたDiXiM Digital TVがNGになった以外は問題なくなりました。
1点、気になるところとして、私は、REGZAのアップデートと同時に、HVL1-G1.0Tのファームウェアをバージョン1.20 -> 1.22にアップデートしています。

実は、Windows 7とDiXiM Digital TVの組み合わせでNGになったきっかけはこのファームがあがったことによるもののようです。

47Z8000さんがおっしゃっている流れは多分、
レグザリンクから HVL1-G1.0TのLAN-Sを選んで再生できるまでの動作自体がすごく遅くなるってことなんだと思いますが、私の場合どの再生機器を使ってもそのような反応の鈍さを感じることは出来ませんでした。

もし、他のDTCP-IPクライアントをお持ちならそちらで現象を確認してみてはいかがでしょう?
それができれば、IO側か東芝側かの切り分けができそうな気がします。


Re: なんだかんだで Regza が原因でしたか

@kazuさん
この件について、原因とか疑問点は私も持っていますが・・・
私としては、直ればすべてOKということで前向きに考えるようにしますwwwww

特に、ある意味致命傷と呼べる不具合を隠さず告知した東芝に敬意を示したいと思います。
(大げさか・・・w)

ファーム041-0017

こんばんは、あゆちんさん

そうなんですか、特に問題ないですか。

LAN-Sから入っていくとリスト表示、移動、再生どれも反応が遅いです。サーバー側じゃない方のLANだとサクサク切り替わります。

>HVL1-G1.0T -> DTCP-IP -> DiXiM Digital TV(Win7) での再生 NG

私の所のは、Win7 64bit製品版インストールして以来DiXiM Digital TV for I-O DATAで「サーバーが見つかりません」で再生できなくなってしまいました。

11月末に、Win7対応するみたいです。


>もし、他のDTCP-IPクライアントをお持ちならそちらで現象を確認してみてはいかがでしょう?

DTCP-IPクライアントがREGZAしかなくなってしまったので、とりあえずDiXiM Digital TV(優待版)買ってXPで確認してみようかと思っています。


気になるのは、

PCのブラウザから設定画面>メニュー>コンテンツ操作>ファイル転送 でエクスプローラーのような画面になりますが前からこんな遅かったっけというくらい動作が遅い点。
と、
いつもHDDがカリカリ、アクセスしている点。

HVL1-G1.0Tのアップデートが失敗してしまったのかなぁ...。

時間があるとき、HDDを全部初期化してテストしてみたいんですがいっぱい番組を入れてしまったので気が重いです。

自分も結果オーライってことで・・・

@Kazu です。

コメありがとうございます。
私もあゆちんさんの言うとおり結果オーライだと思ってます。
シラを切らずにちゃんとリリースノートに記載したのは立派ですねw

私の方でもちょっと動作チェックはしてみました。
37Z8000 では PS3 及び Regza 本体及び AV-LS500VX 及び DiXim Digital TV での
再生で問題無しでした。
素材は一応 地上・ BS ともに問題なしでした。
2ストリーム同時再生も問題ありませんでした。
47Z8000 さんのおっしゃっているようなあまりに遅いというような感じは感じられませんでした。
ただ、Regza 本体での再生においては以前よりはちょっと遅いかなあという感じはしますね。
初期バッファリングを多めにしたのでしょうかね・・・。

うちのREGZAか

あゆちんさん

DiXiM Digital TVを買って、Windows XPのPCにインストールして確認してみました。
結果、HVL1-G1.0T -> DTCP-IP -> DiXiM Digital TV(XP) での再生 OKでした。

動作確認する限りHVL1-G1.0Tは正常に動作している様なので、こちらのREGZAに問題があるのかもしれません。
REGZAの修理依頼お願いしてみます。


@Kazu さん

検証報告ありがとうございます。
@Kazu さんの所も問題なしでなによりです。ますますこちらの機器に異常があるのがはっきりしてきました。

Re: 自分も結果オーライってことで・・・

@Kazuさんのところでも治ってなによりです。
これでやっとスタートですね^^;

今回のバージョンでまともに動くことは確認できたので、今後のアップデートでまたおかしくならないことを祈る限りです。

REGZAのソフトウェアもIOのファームもダウングレードできないのが痛いですね・・・

あ、REGZAもIOも自動アップデートをやめればいいのかw
REGZAの自動アップデートを停止しておこう。

Re: うちのREGZAか

47Z8000さん

ということは、REGZA側の問題が濃厚ってことになりますね。。。。。
違いといえば、うちが42Z8000ってことぐらいでしょうか・・・?
もしかしたら、47Z8000固有の問題かもしれないですね。。。。
どちらにせよ、メーカーに確認するのがよさげです。

うちのREGZAか

あゆちんさん

いろいろアドバイス等ありがとうございます。
当方、検証機器が少なすぎて現因の特定がなかなかできないのが痛いところです。
とりあえずREGZAを診てもらってみます。 フウ・・・ いつになることやら・・・。

Re: うちのREGZAか

ふと、思ったことがあったのでコメントします。
現象が確認できたのはREGZAのソフトウェアをアップデートしてからということなので、今回の問題がREGZA側にあればよいのですが・・・

なんとなく、ネットワークに問題が発生してるような気もするので、確認のため以下を試してみてはいかがでしょう?

1. REGZAにIOのNASを直結してみる。 (IOのサポートに注意点などがQ&Aに載ってた気がします)
-> これで問題が発生しないならネットワークの問題

2. REGZAに繋がってるネットワークケーブルがHUBに繋がってるならHUBのリセット(電源抜き->入れ)

3. REGZAから来てるネットワークケーブルとHUBのポートの位置を変更してみる。

4. REGZAに繋がっているネットワークケーブルを別のものに交換する。

5. HUBについてるランプ(通信してるランプ)がはげしく点滅し続けているポートがないか?
-> もしあったら、1本つづHUBからケーブルを抜いて点滅が落ち着くところを見つける。
  -> 見つかったら、おかしいポートからケーブルを抜いて試してみる。

ネットワーク周りのトラブルだったらこんな感じである程度切り分けできるような気がします。

直ってくれよぉ・・・

あゆちんさん

今日、東芝さんに連絡して来週水曜日に修理に来てもらうことになりました。LANサーバーとかレグザリンクだとか分かっていない電話口の人に状況理解してもらうのに苦労しました。

アドバイスいただきました事項確認していましたら返事が遅くなりました。

>1
・LANハード専用端子へ接続>disk1 contents とも認識しますが、機器選択でLAN-Sが出てきません。
・LAN中央端子へ繋ぎ起動 >disk1 contents とも認識しません
  HVL1-G1.0Tが赤ランプ点滅状態>IPアドレスが取得できていない模様
  取説P48下にはDHCPサーバーがなくても使えると書いてありますが認識しませんでした。
  REGZAのLAN IPアドレス169.254.*.*を手動で設定したら認識しました。が、LAN-S側のレスポンスに変化なしでした。

>2~5はREGZA-HUB-HVL1-G1.0Tで接続ポート位置・ケーブルもいろいろ変えてみましたが、状況は変わらずです。

う~ん・・・上記のことを考えるとREGZAが悪いのかなあ~と思ったりしますが、仮にREGZAが悪いとするとどこが悪いんだろうかLAN-Sにアクセスする部分だけ壊れたりするのだろうかなんて思ったり、LANの部分は正常なんだと思うんですよねぇ・・・。
逆にHVL1-G1.0Tのほうが悪いとするとサーバー側のシステムが壊れていてアクセスに時間がかかるのではないか。
でもPCからDiXimDigitalTVがまともに使えたりするので壊れてないのかなぁと・・・。

ふと思い出したんですがPCの電源がOFFのときHVL1-G1.0Tのランプが赤点滅になっていることがたびたびありました。
その後ファーム1.22にアップしたのですが更新がうまくいかなかったか可能性も・・・。

もうワケが分からなくなってます。
とりあえずアイオーさんにも問い合わせしてみます。
状況変化ありましたらまたご報告させていただきます。

あゆちんさん、いろいろご心配していただいてありがとうございます。

大変ですね・・・

@Kazu です。

47Z8000 さん、なんだか大変な状況になっているみたいですね・・・。
ご苦労されてるみたいで・・・。

あゆちんさんが適切なアドバイスをされてるみたいなので、私が発言するのも
失礼かとは思いましたが、ちょっと気になる点もあったので
コメントさせていただこうと思いました。

disk1 へ録画されている番組の視聴ではレスポンスの遅さは
出ていらっしゃらないのでしょうか?
ダビングデータではなく、Regza 暗号化のままの録画番組を
Regza で視聴した場合なのですが。
上記の場合でも遅延しているということになると Regza に問題がありそうな気がしますね。
上記の場合では問題がないとなると、HVL1-G の方がちょっと疑わしい気がしますね。

あ、いま書き込みしてて気付いたんですが 47Z8000 さんは"T33-0103DD-03E-0016"
という東芝サポートでの一般リリースされてないバージョンから現リリースバージョンへの
アップという状態ですね。
ひょっとしたら私やあゆちんさんと 47Z8000 さんとの違いとなるとここぐらいですかね・・・。
機種もことなると言えばことなりますが、単に液晶サイズの違いですしね・・・。
なんとなくですが、このへんがちょっと気になりそうな部分ですね・・・。

すでに東芝サポートでの対応が決まってらっしゃるので無事解決されるといいですね。

長々と失礼しました。
少しでも参考にしていただければと思い、気になった点を書かせていただきました。

よかった。

あゆちん さん
@Kazu さん


結果的に正常な状態に戻りました。

どうもいろいろご心配していただいてありがとうございました。

ダメもとでHVL1-Gの初期化してみました。ダビングした番組は諦めました。
でも何かしてみないと気が済みませんでした。
これでダメならREGZAの初期化をするつもりでした。

・・・直ってよっかたです。思いのほか軽快に動作しています。
何が原因でこうなったのかが分からない部分もありますがとりあえずこれで良しということにしておきます。バックアップ用にもう1台買っとこうかな…。

どうもお世話かけました。 m(_ _)m

Re: よかった。

あああああああああああああああああああああああああああああああああ

ごめんさーーーーい;;
ごめんさーーーい;;
ごめんさーーい;;
ごめんさーい;;
ごめんさい;;

この記事のコメントで

>という感じで今まで Windows 7上で動いていたDiXiM Digital TVがNGになった以外は問題
>なくなりました。

と書きました。 その時、そういえばHVL1-G1.0Tのファームをあげてから上の現象になったので私もHVL1-G1.0Tを初期化したんだった・・・

もしかして、私も初期化しなかったら同じことが起きてたのかも・・・・・


ごめんなさい。
あの時書き忘れてなかったら・・・・ こんなに苦労なさらずに済んだのかも;;

でも、解決してよかったです^^;

よかった。

あゆちん さん

いえいえ全然お気になさらないでください。
これでひとつスキルがあがったと思っていきましょう。

バージョンアップ後不安定なら初期化したほうがいいみたいですね。

また前のコメントで、
>ふと思い出したんですがPCの電源がOFFのときHVL1-G1.0Tのランプが赤点滅になっていることがたびたびありました。
と書きましたが、これはバージョンアップのお知らせのようでした。説明書に書いてありました。


@Kazu さん

ご質問されていながらうれしさからすっかりお答えしておりませんでした。申し訳ありません。

こちらの 現バージョンは

REGZA T33-0103DD-041-0017 (T33-0103DD-03E-0016 先月の修理で)
HVL1-G1.0T バージョン1.22
 
皆様と同じだと思います。

解決してなによりです

@Kazu です。

47Z8000 さん
私の単なる取り越し苦労だったようで、一安心ですね。

バージョンアップ後不安定になる場合もあるんですね・・・。
私は、不安定にはなっていませんね・・・。運がいいだけなのかな・・・。
プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
