スポンサーサイト


SHURE E3c (新品を2009/10/10入手済)

SHURE E3c

E3c.jpg

2009/10/10入手済(新品)

先日、断線事件が発生した1代目 E3c ひとまず静かに使う分には断線現象が発生しないのでごまかして使っています。

さて、約5年前から使い続けているE3c 先日、E4を手に入れたことですしせっかくなのでE3cが生きてるうちにレビューを書いておこうと思います。

ということで、簡単にE3cを手に入れた経緯などを紹介したいと思います。
実は、SHUREのカナル式はE2c -> E5c -> E3cという順番で買い揃えていました。
当時、E4cは存在していませんでした。

普通に考えるとE5cを手に入れた時点でE3cの必要性はなくなると思うのですが、E5cは本体根元に針金が入ってて俗にいうSHURE掛けを要求するのです。 今は慣れましたが当時はケーブルを下に垂らすほうが使いやすかったため、音以前に使い勝手の悪さが原因でE5cを手に入れた後にも関わらず、もっと気軽に使えそうなE3cを手に入れたのでした。

E5cに関しては使い勝手もありますが当時 6万円近く出して手に入れた一品だったのでラフに扱うのがイヤでもったいない病が発症したのも原因のひとつでした。

なお、断線気味の1代目 E3cの跡継ぎは幸いにも E4を手に入れた同時期にアウトレット品でE3を新品を入手できたのはラッキーでした。

ってか、早く修理出さないと・・・・・w 


レビューは続きで





 久しぶりに本格的に聴くSHURE E3c んー さすが気に入ってるだけのことはありますね。
当時、いくらで買ったんだろう? 2万円ぐらいかな? 

 

  • 全体的な印象
    音域は限りなくフラット 低音域が目立たないおかげで中音域が少し前に出てるような感じを受ける。
    音域全体は素直な音作りで中高音域の伸びのよさ、繊細さ、綺麗さはSEシリーズにはない特徴でしょうね。
    E4よりも素直な音作りでまさにスタジオモニター?
    本当かどうかはわからないけど原音を忠実にトレースします?w
    元々、低音域が不足気味なのは隠せないのですが、SE310などと同様にCorda II経由で鳴らすとある程度、低音域を補完してくれるのおかげで低音域のソリッド感を感じ取ることができるようになる。

    5年前のスペックとは思えないぐらいクオリティは高いと思う。 (とはいえ、本国ではSCL3で現役かw)

  • 解像度/分解能/音場
    解像度、分解能共に高い、もしかしたら SE310よりもいいかも?と思っちゃうことも?
    (現実にはSE310のほうがいいと思うけど)
    音場はソリッド 臨場感の欠片も感れないwww
    というか、これがE3cって感じですね。
    音の粒立ちや立ち上がりは速いのでスピード感やシャープ感を感じることができる。
    e-Q7には負けるけど・・・・
    ちなみに、SEシリーズを聴いた後、E3cに変えるとボーカルの声質に変化あり
    どちらが正しい声質なのかは不明wwww


  • 低音域
    お世辞にも多いとは言えない。結局は慣れの問題でE3c単独で聴き続ければ、それなりに聴こえてくるようになるがSE310には程遠いかな? 音質的には引き締まった低音感を感じることができるので、イコライザーで低音域をブーストするとか低音域に特徴がある音源を聴くと音の立ち上がりの速さを感じることができる。


  • 中音域(ボーカル領域)
    やっぱ E3/E4はこの音域ですよね
    気持ちいいくらい素直に伸びていく音域 解像度の高さを感じることができます。
    分解能ももちろん無問題
    E3cのよさが一番よく出ている音域だと思います。

  • 高音域
    この音域も中音域と同様に気持ちいいくらい伸びきる音域で尖ってるが、音が綺麗なんですよね
    5年使い続けた状態でもヘタリを感じないのはある意味すごい?


  • 外で聴いた時との違い
    はっきり言って低音域がまったくなくなります。



  • その他、気になったこと 
    SEシリーズとは違ってSHURE掛けせずに下にケーブルを垂らせるのが使いやすい。
    ユニットも小さくて軽いので使いやすい。
    SEシリーズのイヤピースが使えるのが何気に気に入ってて、今はソフトフォームのMサイズを使ってます。

     

 


 

E3cに低音域の音圧を求めるのは無意味 ただ、鳴ってないわけじゃなく中高音域に特徴がありすぎることが原因なのかな? まぁそれがE3cの特徴だから仕方ないw

日本では正規品がもう手に入らなくなってしまったのが残念で仕方ない一品です。

 

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
