

Klipsch Image X5 (2009/11/20入手済)

Klipsch Image X5

Image X5

2009/11/20入手済

結局、我慢できず SHE9750と一緒に購入・・・・・
M-AUDIO IE-30(5Pro)とどちらにするか悩んだ末、こっちに・・・・

理由? 特にないですが、シングルBAの意地を見たかったのと装着感かな?
マルチBAはなんだかんだいって結構手持ちがあるんでw

と言っても多分間違いなく 5Proは手に入れると思うのでどちらかが先かって話だけで順番はあまり重要ではありませんw

ということで入荷済み

鳴らし始めて1時間未満の印象

Image X10と一緒でアンプ経由だとかなり好印象
iPod直結は、Image X10ほどではないにせよ中高音域が低音域に負けてる感じは隠せない。
アンプ経由よりも解像度が低く感じる。
どちらの機種もiPodとの相性が悪いと感じるので、ポータブルアンプ経由で鳴らすのがよいかと・・・

室内で聴く場合、アンプ経由ならImage X10 iPod直結ならImage X5という感じなんだけど、最近 Image X10のエージングが進んだのか? iPod直結でもクリア感が出てきた感じなので、Image X5もエージングが進めばクリア感が増すかも?

シングルBAの同価格帯ってことで較べると、解像度、分解能(特に中高音域)はSE310、ER-4S(これは別格だけど)
音域全体のスピード感や音の立ち上がり、音の粒立ち、iPodとの相性はe-Q7
あと同一価格帯で何持ってたっけ?w

というところでしょうか・・・・・


レビューは準備中


この機種で無視できないのが上位機種のImage X10
2機種聞き較べると同系統の音作りとは感じることができない。
Image X5単独で聴くとダイナミック型っぽい鳴り方と言えるんだけど、Image X10を聴いてしまうとやっぱBA型? みたいな感じで、Image X10のほうが少し曇り気味で低音域が強いと感じ、Image X10のほうがダイナミック型っぽい鳴り方に感じる。
どちらが良い悪いというわけではなくそれぞれ個性が出てていいと思う。

使いやすさという点では、DAP直結でも満足いく音が出やすいのでImage X5のほうが好印象
iQube,HA-1経由ならImage X10のほうが好印象

 

  • 全体的な印象
    音域バランスは、フラットでいいと思う。ただ同じフラットと感じるSHURE E4と較べると低音域は強めw
    Image X10もそうなんだけど、音の鳴り方に荒々しさを感じる。その聞こえ方がBA型ではなくダイナミック型っぽい鳴り方と感じるんだと思う。
    音域全体のクリア感は、Image X10よりも好印象


  • 解像度/分解能/音場
    解像度、分解能は、Image X10と較べるとちょっとかわいそうな感じだけど、単体では好印象
    音場は広くなく、臨場感もあまり感じない。ソリッドだと思う。音場はCustomシリーズのほうが遙かに広く感じる。


  • 低音域
    何気にしっかり鳴ってるんだけど、音域バランスを崩すほど目立たないのですごく聞きやすい
    Image X10やCustome-3でも感じるんだけど、腹に響くように感じる音作り? BA型でこの感じはあまり聴いたことがない気がする。ある意味 Klipschの特徴と言えるのかな?


  • 中音域(ボーカル領域)
    割と近くで鳴ってる気がする。Image X10よりも尖り気味のおかげなのかクリアに聞こえる。

  • 高音域
    高音域も基本的に中音域と同じ印象
    Image X10よりも近くで聞こえて且つ抜けの良さはこちらのほうがいいかも?(DAP直結の場合)

  • 外で聴いた時との違い
    N/A


  • その他、気になったこと
    N/A



気軽に使えるという意味ではImage X10よりもいいと思う。ただ、Image X10をちゃんとした環境で聴いてしまうと Image X5では物足りなくなると思うけど、普段使うなら Image X10よりもImage X5のほうが使いやすいかなぁ いろんな意味で

最近になって、Customシリーズ、Imageシリーズと手持ちが揃ってきましたが、Klipschというメーカーは、低音域と音全体の鳴り方に特徴のある会社なんだなぁと感じました。

ちなみに、この手の音作りは好きですw



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
