

M-AUDIO IE-30 (2009/12/06入手済)

M-AUDIO IE30

M-AUDIO IE-30_01 M-AUDIO IE-30_02

2009/12/06入手済

Ultimate Ears Super.fi 5 pro 通称 5 ProのOEM版です。 
10 Proがある状態でこれって意味あるのか?とずっと悩み続けた結果、本日、試聴してやはりいいなぁってことで入手してしまいました。

10Pro, Westone 3の時イヤピースで性格がかなり変わることがわかったので今回は、初めからいろいろ試してみた結果、シングルフランジ・イヤチップ Lサイズが私にはバランスがよかったのでこれで行くことにしました。

ちなみに、現状 10 Proは、IE-10に付属していたダブルフランジ・イヤチップ
3スタ(IE-10)は、5 Proと同じくシングルフランジ・イヤチップ Lサイズを使っています。

ぶっちゃけ、10 Proと較べちゃうと悲しい部分はいっぱいありますけど・・・・ 3スタと同様にボーカルが10 Proよりも引っ込んでいないがいいところかな?

 

あ・・・ これも3兄弟揃ったのか・・・・

 

M-AUDIO IE-10の記事
Ultimate Ears TripleFi 10 Pro の記事

 

詳細は続きで

 

 

試聴環境は、
PC -> iTunes (ロスレス) -> ONKYO SE-200PCI LTD -> Line -> CEC HD53

M-AUDIO IE-30 Ultimate Ears Super.fi 5 proと同等品です。

 

  • 全体的な印象
    CEC HD53だと音域バランスはフラットだがMH-AUDIO HA-1に繋ぐと低音域が強調されてバランスがフラットから低音過多状態に変化するが、それがまた迫力が出ていい感じ。
    どちらが好みかと言うとHD53のほうなんだけど、楽しく聞くなら間違いなくHA-1,iQubeとの相性は可もなく不可もなくって感じ

    アンプによって音域や性格の影響を受けやすいタイプだと思う。

    10OProもだが、IE-30も音場が独特、基本的に10Proの音場を少し狭めた感じだけど、SHUREなどのソリッド系と較べると別次元の音場作りだと思う。
    装着性自体は、調整がちゃんとできれば悪くない。ワイヤーもSCL-5やCustom系よりも違和感が少ない。
    基本的にすべてにおいて10Proのほうが何ランクも上。 価格帯が異なるので当然です。


  • 解像度/分解能/音場
    特異な音場のおかげで解像度や分解能の良さを直感的にあまり感じれないんだけど悪くないと思う。
    音場は基本10Proに似ているんだけど、広さや臨場感は一回り小さく感じる。そのおかげなのか10Proで気になった中音域の引っ込みがなく、どちらかというと前に出ているとも言える。

    IE-30(5Pro)の特徴は音場に尽きると思う。


  • 低音域
    10Proよりも明らかに少なく迫力がないが、アンプを変更すると10Proのような低音が出るようになるのでおもしろい。
    BA型っぽい引き締まった感じや粒立ちの良さはそれほど感じないため、少し暗めと言うか曇ってる感じで、音場に支配されている感じ


  • 中音域(ボーカル領域)
    10Proと違って引っ込んでいない。どちらかと言うと前に出てきてる感じ
    この音域も音場に支配されているようで尖ったような鋭さはない。


  • 高音域
    10Proと比較するとそんなに尖った感じではなくマイルド


  • 外で聴いた時との違い
    N/A


  • その他、気になったこと
    N/A



10Proと比較するとすべてにおいて10Proのほうがランクは上 ただ中音域のバランスだけは5Proのほうが良いと思う。
10Proの実勢価格が下がっている今、5Proを敢えて入手する意味があるのかは疑問・・・

ただ、扱いやすさや音作り的なところでは10Proよりも構えない5Proのほうが扱いやすい気がする。
というか、ワイヤーが入ってるタイプはどの機種でも扱いにくいんですが・・・

 

NULLケーブルを使ったらもう少しクリア感が増すのかな。。。。。。?
NULLじゃなくてオーグラインのほうがクリアになるような・・・?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
