

TDK Life on Record TH-EB900 (2009/12/06入手済)

TDK Life on Record TH-EB900

TDK_TH-EB900_01.jpg
TDK_TH-EB900_02.jpg

2009/12/06入手済


この商品 12/10発売ですが、本日ヨドバシカメラに行ったら入荷していたので予定はなかったのですが入手してみました。

 

12/07追記

 とりあえず、音出し1発目 エージングはまったくしてませんwwwww
イヤピースは付属のComply

 低音うぜーーーーー というのが第一印象
しばらく聞いてると低音過多は過多なんだけど、抜け自体はいいので耳が慣れてくる。
低音域は、BA型のような粒立ちのよさや音が硬い感じではないが、不思議とベースラインをしっかり拾える。
ダイナミック型の特徴を生かしてるってことなのかな?
音場は広いというかメーカーの言うとおり臨場感を感じれる。
低音域が目立つにも関わらず他の音域の分解能がいいらしく音が混ざり合った時でも、音源の分離がはっきりしている。
解像度という意味では、少し曇り気味だけど音場の臨場感がそれをカバーしている感じで独特の雰囲気を作ってる気がする。

 

多分、エージングが進むと印象が変わってくるんじゃないかな?

12/12 追記

ひとまず、50時間ほどエージングしてみました。

基本的にエージング前と印象は変わらず、少しクリアになったかなぁ・・・・
直感的に、万人向けする音質(音作り)じゃない気がする。
本当かどうかわからないけどボーカルの位置がなんとなく前方定位気味のような気がする。
私的にはこれはこれで面白いと思う。

 

12/29追記

結論を先に言うと、手に入れる前に試聴してたら別のを買ったと思います。
すでに手元にありますがATH-CKM55が第一候補となってたでしょう。

注)これはあくまで私個人の結論であり万人向けの結論ではありません。
続きに詳細を記載してありますが、結局のところ万人が満足できる(価格相当という意味も含めて)という意味では、ちょっ厳しいかな?と思うので、個々で試聴して決断すべき機種だと思います。

 

手持ちの同価格帯

オーディオテクニカ ATH-CKM55
PHILIPS SHE9750

 

レビューは続きで 
 

CEC HD53にて試聴

 

  • 全体的な印象
    基本、低音過多で音域バランスはピラミッド型なのかなぁ。。。?
    低音域の音圧がすごい割に中音域を潰していないのはいいけど、ボーカルは遠いというよりも少し引っ込み気味。
    高音域は、それ以外の音域よりも目立たないような気がする。
    ベースやドラムの音を拾いながら聞く分には楽しめるイヤホンだと思う。

    CEC HD53でこれだけ低音過多になるってことはDAP直結だともっとすごいことになるかも・・・・?w


  • 解像度/分解能/音場
    解像度、分解能は良くも悪くもなくって感じ
    音場は広いというか臨場感は確かにある気がする。
    全体的にクリア感はなく篭り気味で、スッパーっと抜けるような爽快感はまったくなし


  • 低音域
    このイヤホンの特徴はここかな?
    基本低音過多の割には抜けは悪くないので、ベースやドラムの1音、1音が拾えるのは好感が持てる。


  • 中音域(ボーカル領域)
    ボーカルは引っ込み気味 この音域単体のクリア感は乏しい
    低音域に負けているというよりも元々そんな感じなんだと思う。


  • 高音域
    たぶんちゃんと鳴ってるんだと思うんだけど、目立たないというか・・・他の音域に負けてることは確か・・・


  • 外で聴いた時との違い
    N/A


  • その他、気になったこと
    N/A



んー まともな音域バランスのイヤホンからこれに切り替えると?マークがいっぱい出てくるかも・・・
これはこれで個性として受け取るべきなんだろけど・・・

同価格帯のATH-CKM55やSHE9750とはちょっと違うタイプに感じるし、でこれらと較べると万人向けではないと感じる。
この手の音作りが好きな人には堪らないかもしれないけど・・・・w

今まで聞いてきたイヤホン・ヘッドホンで地雷って言葉を使うことなかったけど、ダメな人には地雷になりえると思うので、必ず試聴してから決めましょうw 試聴して気に入ればよし 気に入らなければよし ってことでw

私は、と言うと・・・ 言い訳が後付けだけど・・・ まぁこんなタイプが1つぐらいあってもいいんじゃない?って感じなんだけど、ぶっちゃけ、手に入れる前に試聴してたらきっと別のを買ってるな・・・・w

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
