スポンサーサイト


GRADO iGi (2009/12/23 入手済)

GRADO iGi

GRADO iGi

中古のイヤホンを見にフジヤエービックへ行ったら置いてありました。
ってことでとりあえず入手

付属のイヤピースが合わないので、SONYのハイブリッドイヤピース EP-EX10Lに変えました。
サイズ的には少し緩いかな・・・・? 

ひとまずエージング開始 取説には1日数時間の使用で1ヶ月程度と書いてあったが。。。
GR8といっしょじゃん・・・ 5 x 30 = 150時間ぐらい必要ってこと? 150 / 24 = 6.25 1週間ぐらい通しでやらないとダメなのかぁ・・

2009/12/23 入手済


--------

12/25追記
とりあえず、エージング50時間経過 本当に1週間連続でやらんとダメなのか・・・・?
50時間後の傾向をば

第一印象として低音域が強め。曇るようなぼーんぼーんって感じじゃなくしっかり聴こえるけど当然BA型のような鋭さはないかな? 低音域が特徴のImage S4やSE115とは異なる印象 こっちのほうがクリア感がある気がする。

中高音域は低音域の音圧に負けそうな感じなんだけど実際にはぜんぜん負けてなくて音域全体に曇りがない。

音域バランスはドンシャリなのかなぁ? でもボーカルはぜんぜん引っ込んでない。
現時点では、正確な音域バランスを言えないけど強いて言えばどの音域も前へ、前へって出てくる感じ。
低音域が強くても他の音域を潰さないという意味ではATH-CKM55に近いのかなぁ?
(ごめんなさい、次元が違ってました><)

音漏れはほとんどなさそう。 遮音性は不明

装着性は、付属のイヤピースが合わなかったのでSONYのハイブリッドを使う分には良好

解像度とか分解能は同価格帯のイヤホンと聞き較べないとわからないけど単体印象はかなりいい線いってると思う。

元気な音を聞きたいならGR8よりこっちがいいかもねって感じかなぁ

以上、ファーストインプレッションでしたが、最終的にはまったく違うことを書くかもしれませんのであしからず。


私は、どんな音作りでも入手するつもりだったので試聴せずに入手しましたが、入手する前の試聴はしたほうがいいと思います。

8/16 追記
このイヤホンをレビューを書こうと思ってこの記事を読み直しましたが現時点でも上に書いてある印象と変わらないのでこの子のレビューは上の内容で終了としちゃいますw

詳細なレビューが欲しいなどご要望がございましたらコメントに書いてください。
できる限りご期待に沿うようにしたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

いつも 勝手に参考にさせて貰ってます
こちらのイヤホン 購入いたしました
こちら以外にはレビューも皆無なもんで 全面的に参考にして購入しちゃいました
結果はとても良いイヤホンでした
私が所有しているイヤホンのなかではドブルベが一番近い感じです
実は低音ドスドス音圧が高いのは苦手なので自分的にはドブルベより聞きやすいです
次はGR10かドブルベ?
行こうと思ってます
いつも勝手に参考にさして貰ってますありがとうございます

文字化けしました
ドブルベ2

Re: タイトルなし

いつも見ていただいているようでありがとうございます。
ドブルベ弐号機 早く出てくるといいですね 私も期待してます。
GR10も気になっているのですが・・ いづれは手に入れると思います。

はじめまして

iGiのレビューを探していたのですが、こちらが一番詳細に書かれていたので質問させて頂きます。

なぜiGiかというと、以前RS-1を所有しており、Gradoサウンドが忘れられないからです。
かといってiPod用のイヤフォンに、万単位のお金を出せません。大蔵省の許可が下りないのです。

地方で、視聴にも行けないので、詳細なレビューを書いていただければ嬉しいです。
特に知りたい事は

・RS-1は女性ボーカルの艶やかな声が大変魅力的だったので、その辺はどうか
・RS-1は、底抜けに明るくて、クッキリした解像度が魅力だったが、その辺はどうか
・他のレビューでややドンシャリ気味ということだが、その辺はどうか
・外に持ち歩くのに耐久性はどうか
・他に何かあれば

です。急に訪れて勝手なお願いを致しますが、お時間のあるときで結構ですので
回答をお待ちしております。

連投すいません

連投になり申し訳ありません

書くのを忘れてました。レビューにあります、

低音域が強くても他の音域を潰さないという意味ではATH-CKM55に近いのかなぁ?
(ごめんなさい、次元が違ってました><)

とありますが、Gradoのほうが良い方で次元が違うという意味でしょうか?

Re: はじめまして

始め普段の音量で聴いたら、暗いは、被るは、解像度は荒いとネガネガな状態になりました。
しかし、音量を少し上げたら上の印象が全く気にならなくなりました。
どうやら、ある程度大き目の音量を入れないときちんと鳴ってくれないみたいです。

以下は、普段よりも大き目の音量での話となります。
(なんか、これどっかの記事で書いた気がするな・・)

・RS-1は女性ボーカルの艶やかな声が大変魅力的だったので、その辺はどうか
 鮮やかさ、派手さは明らかにRS1iのほうが上ですが、RS1iは明確に女性ボーカルの艶やかさを感じますが
 残念ながらiGiには明確に感じることができません。でも冷たい声ではないことは確かです。

・RS-1は、底抜けに明るくて、クッキリした解像度が魅力だったが、その辺はどうか
 明るくはないと思います。解像度という意味では悪いとは感じませんが音域全体の硬質感を感じます。
 (これはアンプによって印象が変わるかも)
 私自身は、この硬質感=(クッキリだと良いのですが)は好印象です。
 でも、この硬質感が艶やかさを感じない原因かもしれません。

・他のレビューでややドンシャリ気味ということだが、その辺はどうか
 私の記事にもありますが弱ドンシャリと感じます。少なくともフラットではないと思います。
 ある程度、音量を入れたときの低音域のレスポンスおよび音域全体の硬質感で個人的に好みですが、
 ご希望に沿うような感じじゃない?ように感じます。

・外に持ち歩くのに耐久性はどうか
 扱い次第だとは思いますが突起して問題となるところはなさそうです。

・他に何かあれば
 正直、RS1iとは傾向が違うのかな?と直感的に感じました。

・とありますが、Gradoのほうが良い方で次元が違うという意味でしょうか?
 その通りです。

最後に、言い訳をさせていただきます。
GRADOのヘッドホンは、最近入手したためGRADOらしさというのをまだ実感できていません。
そのため、ご希望のイメージがいまいちつかみ切れてないと思われますことをお詫びいたします。

このような我が侭なご質問にも関わらず、迅速に丁寧にお答えいただいて感謝の極みです。
購入の為に参考にさせて頂きます、また他のヘッドホンレビューもぜひ拝見させて頂きます。

お忙しいところお時間を取らせました。ありがとうございました。
プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
