

SHURE SCL5-CL (2010/01/23 入手済)

SHURE SCL5-CL

SCL5-CL_01.jpg
SCL5-CL_02.jpg

USのアマゾンにオーダーしていたSHURE SCL5-CLが、本日前ぶれもなくやってきました。
1/15に出荷で22日到着だったので1週間で到着
予定では、2月頭~中ぐらいって話だったのでかなり速かったですね。

関税その他で1000円ぐらい税金が掛かったらしい。

購入金額は、 $269.99(本体) + $54.48(送料)+ 税金(\1,000) = 約\30,000
当時、音屋でいくらかわからんけど少なくとも正規版のE5cより\20,000ぐらい安かったかな?

SCL5-CLはご存知の通りE5c(若干変わってますが)と同等品です。
前にも書きましたが、今更E5cってのは事実ですがE5cを以前所有していて諸事情で手放した一品でした。
当時は、まさかもう一度手に入れるとは思っていなかったのですが、当時、気に入って高いお金を出して入手したものなので、思い入れはそれなりにあるので、チャンスがあれば再度入手しておきたかった一品なのです。

早速開封、動作確認OK ふぅ よかった・・・

で、開封して気がついたんだけどE5cとは付属品、ケーブルの形状が変わってるっぽい。
けど、不要なものがほとんどなので必要十分ということで無問題

相変わらずユニット根元にある耳掛け用のループは違和感あるなぁ・・・;;

ひとまず、音出ししていますが予想通りというか当然というかSE420とは違う感じ。中高音域がSCL5-CLのほうが元気に聴こえる気がする。 詳細は後ほど

ということで、無事 SHURE SCL5-CLを入手することができました。
型番は、異なりますがE2c, E3 ,SCL3, E4, SLC5-CLとSHURE Eシリーズが揃いました。

2010/01/23 入手済




2011/11/18
試聴環境は、
iTunes -> 光 -> HP-A7 -> CEC HD53
イヤピースは、弾丸L

  • 全体的な印象
    ここで☆みたいな話は書かないのですが、ここではあえて書かせいただきます。
    私のこの機種に対する思い入れや音の特徴などを踏まえると私の評価は、

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ (5点満点で☆10個!)

    うーん かなりやばい音です。私にとってこの機種は神機種なのです。たぶん、現時点でこれを超える評価を出す機種は私の中では存在しません。

    自分的には今までBA型で音の粒立ちがいいとか立ち上がりが速いとか書いてきましたが、この機種は次元が違います。また、音域バランスは明らかなドンシャリと感じますが、どちらのドライバーも主張が激しいというか好き勝手に鳴ってる感じ?
    低音域の硬質感、中高音域の刺さり具合ととにかくヤンチャすぎますw 逆にこれがなかったらSCL5の存在価値がないというぐらい特徴的な音作りです。
  •  解像度/音場
    解像度は鬼というほどではありませんが、かなり良いほうだと思います。音場感は割とフラットでソリッド、臨場感らしきものは感じません。
  • 低音域
    多い少ないという以前に、音の立ち上がりの速さと粒立ちの良さは神といぐらい好み
  • 中音域(ボーカル領域)
    割と近い場所で鳴ってます。臨場感がないのでソリッドに鳴っています。音の分離とか音数の多さで破たんすることはないと思います。
  •  高音域
    尖がってます。刺さります。弾丸を使ってこの状態なので3段きのことかシリコンを使うともっと尖った音になると思われます。
  • 外で聴いた時との違い
    N/A
  • その他、気になったこと
    装着性は正直悪いです。ただ、E5cと較べるとケーブルの質が良くなったのでしょうか?扱いは割と良いほうだと思います。
    この機種の大きな問題は、メジャーじゃないこととすでにディスコンであること。
    私はこの機種を含めて SCL5を2台とE5cを所有していますが、本当にディスコンになったことが残念な機種だと思います。
    たぶん、今後も出物の中古があったら回収作業をしていきたい機種です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アメリカアマゾンで買った場合の保障はどうなるのでしょう

Re: No title

アメリカに限らず国外で入手、購入したものは日本での保証は受けられないと思います。
これの場合、問題があった場合には、amazon.com経由で修理かメーカー(US)直に修理依頼になると思います。

ただ、国内に代理店のあるメーカーの場合、有償で修理が可能かもしれませんが代理店側からすればイヤがるでしょうね

ちなみにこれに関して私は、現実的な保証は期待してません。もし壊たら須山補聴器でカスタムシェルを作ってもらうかも?
プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
