

FURUTECH FP-20A(R) (2013/08/31 入手)

FURUTECH FP-20A(R)

IMG_1406.jpg

秋葉原のヨドバシのアウトレット品です。
一応、当時のフラグシップモデル? ロジウムメッキです。
これも、サブ環境の壁コンセントとして投入しました。

音は、今までのコンセントと較べるとかなり音が綺麗になりました。
交換した価値は十分あったと思います。

ATOLL DAC100 (2013/08/24 入手済み)

ATOLL DAC100

003_201309100102575af.jpg

サブ環境のDACとして投入しました。
アウトレット品でかなり安く入手出来ました。

ただ、かなり古い機種なので USB入力は、24/48までとなっていますが、OPTとCOAXは24/192まで対応しています。 しかもこの機種、OPTとCOAXが3入力ずつあってUSBを合わせると7入力あるという優れものでした。

USBは、24/48までしか対応していないので、近いうちにDDCを投入しようと検討しています。

スピーカーケーブルとインシュレーター

JBL 4312M II WXを設置した時、スピーカーケーブルはゾノトーンの6NSP-2200S MeisterにしてインシュレーターはオヤイデのINS-USというスパイクにしてました。 このスパイクは小さいため安定感がなくていまいちだったので、ELAC 310IBの投入を気にスピーカーケーブルとインシュレーターを変えてみました。

スピーカーケーブルは、この前出たばかりのLUXMAN JPS-100
理由は簡単でメイン機材がLUXMANになってきたので、この際なのでケーブルも合わせてみようと思っただけです。

インシュレーターは、スパイク型が良さそうだったので径が大きいタイプで受け皿付のやつを探したところ、お試し的な意味を含めて3点セットのSOUNDCARE SS1  が手頃な値段だったのでこれにしました。
これには、スピーカーと固定するための両面テープが付いていて固定するにはいいのですが、テープを取る時汚くなるのが嫌なのでテープでの固定はやめました。

インシュレーター、ケーブル共に径が大きくなったので音の安定感は良くなりました。
解像度とか分解能というかチャンネルセパレーションがヘッドホンの平面駆動並になった気します。
ちょっと大げさかなw

ハミレックス SB-302 (2013/08/18 入手済み)

ハミレックス SB-302

生活感丸出しなので、いろんなところを消してますw

スピーカースタンド

JBL 4312M II WXを床置きにするのはさすがにまずいだろうってことで安いスピーカースタンドを買って設置しました。 安定感は思った以上に良いです。 付属の滑り止めシールがかなり効いてます。

スピーカーってどんなに小さくてもニアフィールドより広い部屋で鳴らしたほうがいいよね

なお、鳴らすときはこの状態ですが普段は邪魔なので端っこに寄せます><

ELAC 310 INDIES BLACK (2013/08/17 入手済み)

ELAC 310 INDIES BLACK

001.jpg

003.jpg

山水のプリメインアンプを手に入れたのはよかったのですが、こいつでどうしても手持ちのJBLを鳴らしたい LUXMANとJBLはなんとなく相性が悪い気がすると感じたこともあって、今日、秋葉原でいろんなスピーカーを聴いてきました。 狙いはELAC BS312です。

BS312は人気機種のため、在庫なし(確認しませんでしたが) 310IBと310CEはアウトレット品で比較的安く売ってたので、310CE 310IB BS312を聴き較べてみました。(別メーカーも少し)
310CEは他の2機種より派手で聴き疲れしそうな音でした。 310IBとBS312は、割と濃いめの音でこの2機種の違いはわかりませんでした。
ということで、BS312よりもかなり安くなってた処分品の310IBを清水の舞台から飛び降りるつもりでを無理やり入手。。。。。

で、お持ち帰りしようと思ったのですが、1本 7kgもあってとてもじゃないけど2本は持ち帰れない。。。
ひとまず支払だけ済ませてから、いったん家に戻って車で引き取ってきました。

で、先ほど 4312M II WXと入れ替えたのですが、
まぁ、音が悪いわけないですよ、、、
とりあえず、幅はいいんだけど奥行が半端なく長いのが困ったです。。。リアバスレスですし、、、


そして、4312M II WXはどこへいったのか?
はい、AU-D607G Extraに繋げました。
こちらの環境は、ニアフィールドじゃないのが幸いしたのとやはり山水との組み合わせは鉄板ですね
かなりいい感じで鳴ってます。 これはこれで時間を掛けて詰めておこうかなーと思ってたり

据え置き環境 ひとまず完成?

最終兵器 P-700uの投入により据え置き環境が自分的に完成しました。

008_20130816225842360.jpg

ヘッドホンケーブルが機材に被ってますがお許しを。。。。

サブ環境?として衝動的に入手した AU-D607G Extraは最終的に今メインで使っているJBL 4312M II WXを繋げる予定です。 まぁそのためには、メイン環境のスピーカーを新たに投入しなければならないわけですが、さていつになることやらw
今、手持ちのヘッドホンを少し整理しようと思っているのでそこで予算ができるかも?w

SANSUI AU-D607G Extra (2013/08/16 入手済み)

SANSUI AU-D607G Extra

002.jpg

JBLといえば山水 昔昔大昔、JBL 4301Bを山水のAU-D907Xで鳴らしていました。
まだCDが普及する前の話です。
今回、スピーカー環境を整える際、JBLの4312M II WXをL-550A IIで鳴らしているわけですが、やはり山水で鳴らしてみたい。できるだけ古い機種で鳴らしてみたいという衝動に駆られてジャンク品で売っていたのを見つけて衝動買いしてしまいました。

写真の通り、外見はかなり汚いです。ジャンク品ということでもしかしたらちゃんと鳴らないかな?と思っていたいのですが実際には、ガリも接触不良もノイズもなくあっさり音が鳴りました。(良かった~)

で、ひとまずお試しで4312を鳴らしてみたのですが、やはりJBLと山水の組み合わせはいいですね!鉄板です。

ということで、ひとまず4312はメインスピーカーで使っているので現状はL-550A IIで鳴らすことにして、これで鳴らすのは、一緒に入手した YAMAHA NS-10MMというミニチュアスピーカーで鳴らすことにしました。

メインスピーカーを買い替えたタイミングで4312は山水で鳴らすことにします。

いつメインスピーカーを交換できるかわかりませんが、、、

後、動作確認のついでにヘッドホン端子の音を聞いてみました。
30年前のアンプですがかなり出来がいいですね 今でも余裕で通用する音を出しやがります。
T1も余裕で鳴ります。

607の癖に生意気ですw

バランス環境

007.jpg
008_201308111708154b6.jpg

やっとこさフルバランス環境が揃いました。
ひとまず、HD650用のバランスケーブルを用意したのでそれで確認します。

LUXMAN P-700u (2013/08/09 入手済み

LUXMAN P-700u

P-700u_1.jpg


P-700u.jpg

ついに最終兵器を投入しました。 あこがれのバランス環境です。 DA-06とバランスケーブルで接続したことで一応、フルバランス環境になりました。

これはDA-06を投入する段階で予定してたのですが、ちょっと寄り道(スピーカー環境構築)したため、投入時期が少しだけ遅れました。

音はまだまだ落ち着いていない感じですが、手持ちのヘッドホンアンプと較べるといろんな意味で次元の違いを感じることが出来ますが、正直世の中でよく言われているラックストーン?は薄い気がします。

ラックストーンに拘るならP1-uのほうがたぶん良い気がします。

私はラックストーンと言うよりも、駆動力とバランスで鳴らしたかったことを優先した結果、これにしました。

FOSTEX PM0.3 (2013/08/07 入手済み)

FOSTEX PM0.3

IMG_1735.jpg


先日手に入れたLUXMAN L-550A IIの消費電力が洒落にならないので、TVの音声とかこれで鳴らすのは勿体ないというか、電気代が勿体ないのでPCに繋げるアクティブスピーカーを用意しました。

これに繋げるPCは右側に置いてあるため、アンプ部が左側にあるとケーブルが届かないという問題があったのですが、これは、右側に電源とRCAがあるので、接続するケーブルが長くならなくて良かったという利点がありました。

音は、まだ鳴らし始めなのですが評判通り1万円以下のスピーカーとは思えない音を出しやがります。
下に置いてあるJBLと較べるとかわいそうなのは事実なんだけど、低音が思ったよりも出るし、置いてる位置がちょうど耳の位置に近いため、指向性も良くなってるので流しで鳴らすために用意したのですが、思ったよりも出来が良くて一安心というところです。







プロフィール

現在の閲覧者数:

あゆちん

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
CPU (21)
SSD (17)
HDD (3)
LAN (7)
iPod (44)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
